共働きの我が家の必需品2つ目。食器洗浄機も毎日フル活用です。

我が家では料理は私が、食器洗いは夫の担当です。

ただでさえ忙しい毎日、省ける手間は省こうと、こちらも6〜7年前に購入しました。

食器洗浄機(6人用)です。

 f:id:happymmm:20200511100714j:plain  

私は実家で食洗機を使っていたので、その便利さをよく知っていたのですが、それを知らない夫は購入にずっと反対していました。

「食洗機に入れるのも手間だし、手洗いとそんなに変わらないよ。それに大きな鍋は入らないし、結果的に労力は±0もしくはマイナスになるに決まってる。」 

とずーっと言い張っていました。

 

かと言って、帰りの遅い夫は食器洗いまで手が回らないことも多く、2〜3回分をまとめて洗うと、鍋など大量になって40分くらい(!)かかっていたこともありました。

料理する私も困るので、何度も何度も説得して、やっと購入にこぎつけました。

 

それからというもの、夫は食洗機をすっかり気に入り、毎日フル活用です。

自分の予想とは全く違っていた(実はすごく便利だった)ことを素直に認めようとしないので、私も「買ってよかった?」と何度も聞いてはイジっています。o(^▽^)o

 

6人分の容量なので、お皿を割とたくさん使う我が家でも、2食分は軽く入ります。

ご飯茶碗、汁椀、平皿、小鉢、深めのお皿、コップ、水筒(ナルゲンボトル)、包丁、小さめのまな板、お箸、スプーン類は一気に入るので、シンクに食器が山積みでもあっという間に片付きます。

魚焼きグリルや、フライパンが洗えるのも大助かりです。

 

食器やお弁当箱、水筒なども食洗機可能なものに変えて、作業が楽なようにしています。

 

ちなみに一戸建てやマンションではビルトインタイプが主流ですが、実際使ってみると、このタイプの食洗機の方が立ったまま作業できて腰をかがめなくて済むので、背の高い男性でも作業がしやすいようです。

これも思わぬメリットでした。

 

賃貸アパートに住んでいるとスペース上の問題があるかもしれませんが、それを何とかクリアしてでも最優先で置いてほしいくらい、本当に便利な家電です。

 うちで使っている型はもう販売していないようですが、新しい型はよりシャープなデザインでオススメです。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page