新しい人生のスタート【離婚しました】

こんにちは。

とても久しぶりの投稿になりました。

ここ半年の間に、人生の大きな転換期を迎えており、そこに大きなエネルギーを費やしていました。

実は先日、15年間の結婚生活にピリオドを打ち、離婚しました。

 

性格の不一致や、価値観の違いが全くない夫婦っているのでしょうか。

きっと誰と結婚しても、何かしら合わないところは出てくると思うし、その都度話し合って、歩み寄って一緒に生活していくものじゃないかなと思います。

 

私達も15年間お互いに歩み寄りながら、割り切るところは割り切って、楽しめることは楽しみながらやってきました。

でもここ2年ほどの間に、私は自分の本当に好きなことを大切にできるようになり、人生が大きく変わりました。

もうお互いにこれ以上遠慮や無理をせずに、自分らしく生きていってもよいのでは…ずっと悩み続ける日々でした。

 

子どものことを優先して、離婚を先延ばしにする夫婦も多いようです。

でも私は自分も、子どもも、元夫も幸せになるために、子どもが中学生の今のタイミングでの離婚を決断しました。

人生何があるかわからない、自分の人生がいつまで続くのかもわからないのに、大切な時間をモヤモヤと悩みながら過ごすのは本当にもったいないと思います。

 

私が自分らしく生きる選択をすることで、子どもも、そして元夫も自分らしく、イキイキと生きることにつながっていくと信じています。

 

 

写真は離婚届が受理された帰りに見た風景。

天気予報は雨だったのに、夕方まで青空が広がっていました。

 

これからは新しい人生を、新しい形でゆっくりと進んでいけたらと思います。

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました☺

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page