最近、モヤモヤ悩んでいたことがありました。
・働き方を変えたい
・子育てやプライベートのために使える時間が欲しい
可能であれば時短勤務にしたいけど、無理なら早出をして早く帰りたいという希望です。
でも、今いる部署はみんながほとんど休まない(業務的に休みづらい)ので、なかなか希望を言い出せずにいました。
周りの人に、まずは話してみる
最近ちょうど他の部署の方が、別件で私のところへ訪ねてきてくれる機会が2回ありました。
管理職の方もいて、働き方や有給休暇についての話にもなったので、私の希望していることを話してみました。
そしたら意外にもちゃんと話に向き合って考えてくれました。
「制度を調べてやってみては?コロナの影響で業務時間をシフトする制度もあるし、もし該当しないなら、有給休暇を1時間ずつでも使うのもいいと思うよ」
「有給休暇はちゃんとした権利なんだから、しっかり調べて使った方がいいよ」と。
なんだか背中を押してくれたようで、嬉しくなりました。
調べて行動してみる
昨日は、さっそく私が使える制度があるかどうか担当部署に問い合わせてみました。
結果としては
・小学校就学前の子どもがいたら時短勤務が可能
・部署によっては勤務時間を30分〜1時間ずらせる
・通勤に公共交通機関を利用している場合は、感染症予防対策のため勤務時間をずらせる
でも残念ながら、私にはどれも該当せず、使える制度がありませんでした。
職場の上司に相談
次の案として考えていたのは「有給休暇を1時間ずつ使って早く帰る」ことです。
週に2回程度なら、私の業務にも職場にも支障がないかなと思い、上司に相談してみました。
ちょっと意外そうな反応ではありましたが「うん。いいんじゃない?」という回答をいただきました。
周りの先輩にも話してみたら
「周りがどう思おうと気にしない。自分軸で生きることが大切だよ。今子どもが一番親を必要としているんだから、今を大切にした方がいいよ」
とアドバイスしてくれました。
本当にその通りですよね。頭ではわかっているつもりでいましたが、悩むということは、まだ自分軸で生きることができていなかったようです。
自分の気持ちに従うとワクワクがあふれてくる
ちょうど来週は業務が落ち着いているので、さっそく週に2回1〜2時間ほど有給休暇をとろうと決めました。
(ちなみに、私はこれまでも子どものことや用事などで休んではいます。それなりに休暇を消化しているほうです。)
そうと決まれば、すごくワクワクしてきました。
子どもの頃から憧れていた「おやつを手作りして待っているお母さん」を週に1回でも実現できたらいいなーと妄想が広がります。
家を整えたり、運動する時間も作れるはずです。
それが仕事にも良い影響を与えてくれるに違いありません。
これからは、自分の気持ちに素直に、自分軸でワクワクする方へ進んでいきたいと思います。
それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎