新しい家族の形~それぞれが自分らしく生きていく~

こんにちは。

11月ぶりの投稿となりましたが、元気に毎日を過ごしています^^

 

娘と2人暮らしのスタート

離婚後もしばらくは同居していましたが、3月からは元夫がすぐ近くに引っ越して、私と娘はこれまでのアパートで2人暮らしをスタートさせました。

 

元夫のアパートは私たちが住むアパートから、歩いて3分ほどの距離です。

娘がいつでも気軽に通える場所で、居心地もとても良いようです。

私が夜遅くなるときは、娘はお父さんに迎えてもらって外食したり、うちまで送ってもらって一緒にいたり。

 

私の誕生日には、元夫が花束を届けてくれて、娘と母がケーキや食事を準備してくれました。

娘は、午後はケーキのおすそ分けをもってお父さんのアパートへ。

アニメを見たりして楽しく過ごしたようです。

 

 

娘にはもちろん寂しさもあると思いますが、元夫と私がお互いに無理や我慢をしながら一緒にいたときよりも、今の方が娘にとっても良い関係ができていると思います。

今は新しい家族の形として、3人それぞれが自分らしさを大切にして、良い距離感で向き合うことができているなと感じます。

 

いろんな人たちから離婚をうらやましがられた

離婚の報告を身近な人たちに、少しずつしているのですが、驚いたのが「羨ましいな」とよく言われることです。

夫婦間の価値観や性格の不一致で悩んでいる人はとても多く、離婚を何度も考えたけど、結局踏み出すことができないという人達が周りに何人もいました。

そして「勇気をもらえたよ、ありがとう」と言ってくれる友人も。

 

私も長い間悩んだし、不安も寂しさもあったし、これでよかったのだと頭でわかっていても、何度も自問自答を繰り返してきました。

でも結果的には、3人それぞれにとって良かったのだと思います。

 

離婚というとネガティブなイメージがあるのかもしれませんが、最近は「卒婚」という言葉もあるくらいですから、長年連れ添った夫婦が、前向きに新しく別の道を選ぶという選択もありだと思います。

 

お父さんとお母さんが自分らしくイキイキ充実した毎日を送り、子どもと笑顔で接することができれば、子どもは安心して幸せに生きていけると信じています。

 

もし私と同じように悩んでいる人がいたら、一歩踏み出すことを勧めたいし、その人たちに勇気や安心を与えることができるように、私自身がこれから幸せな人生を歩んでいけるよう前向きに生きていこうと思います。

 

だいぶ長い間更新できずにいたブログですが、去年から始めた筋トレのことなど書きたいことは色々あって、少しずつ更新していけたらいいなと思います^^

お時間のあるときに、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしください(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page