からし菜の種を植えて1ヶ月過ぎた頃から、毎週大量に収穫しています。

沖縄もだいぶ涼しくなり、畑仕事もやりやすくなってきました。


7月から9月くらいまでの間は、暑さと雨と台風などの影響で、野菜があまり育たず、畑に行くモチベーションも下がってしまっていました^^;


今はスーパーで買えば夏でもいろんな野菜を食べることができますが、昔だったら食べるものがなくて大変だっただろうなぁとしみじみ思いました。


暑さがやわらいだ9月後半くらいに、からし菜を種から植えたのですが、それが今グングン大きくなっています。

普通は、種を植えたら小さい葉っぱから間引きして、元気な葉っぱを大きくしていきます。

でも今回は、間引きする間もなく、密集しながらも3週間経った頃には食べられる大きさに生長していたため、大きい葉っぱを毎週収穫しています。


3週間連続で収穫していますが、行くたびにこんな感じです。

f:id:happymmm:20211107202220j:plain

大きい葉っぱを収穫して帰ると、次にはまた大きくなって、同じくらい収穫できます。

毎回、管理人さんや畑仲間、実家におすそ分けして、ちょうど1週間で食べ切ります。


からし菜はピリッとした辛みがありますが、沖縄では塩漬けにしてチキナーとして冷蔵庫に入れておき、豆腐やツナ缶と炒めて卵でとじたりします。

我が家はみんな、このチキナーチャンプルーが大好きです。


来週からは、レタスがたくさん収穫できそうで楽しみです。

週末までに、冷蔵庫の野菜室を空っぽにしておこうと思います。


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎


https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page