運動をもっと気軽に習慣化したい。毎日少しずつでも歩くようにしています。

数ヶ月前から、取り組んでいることがあります。

できるだけ「運動」することです。

 

 

運動を習慣化するために

10月からジム(カーブス)にも通い始めましたが、なんとか週1~2回ペースで続けられています。

やわらかかった(笑)太ももやお尻、腕などにも徐々に筋肉がついてきました!

そしてジムの日以外は、日によって5分でも、可能なら30分くらい、歩くようにしています。

 

長尾医師の「病気の9割は歩くだけで治る!」を読んで

長尾クリニック・院長の長尾和宏医師のブログを最近よく見ているのですが、そこで紹介されていた本を買いました。

 

「病気の9割は歩くだけで治る!」

 f:id:happymmm:20220105204220j:plain

 

タイトルだけで惹きつけられてしまいますが、読めば読むほど歩きたくなる内容です。

毎日少しずつでも歩こうと思ったきっかけになった本です。

 

この本を読み始めたころ、私は胃腸の調子がすぐれず、食欲不振でしたが、この言葉を信じて歩こうと決意しました。

 

胃腸を正しく動かすには、良い食事に加えて、歩いて自律神経を整えること。歩けば腸内環境が良くなる。腸が変われば脳も変わる。

 

同時期にジムに通い始めたこと、野菜スープを取り入れたこともあると思いますが、1か月経つ頃には食欲がみるみる増して、胃腸の調子もすっかり良くなりました。

 

www.mairaku-happy.com

 

そして、健康的にもう少し体重を増やしたいなと思っていたのですが、理想通りに2~3キロ増やすこともできました!

 

たまには夫婦でウォーキング

今日は夫が一日リモートワークだったので、夕方久しぶりに一緒に歩いてきました。

夫のウォーキングコースは1時間の道のりです。

私にとっては長いかなと思っていましたが、おしゃべりしながら歩くと、あっという間でした。

 

「毎日こんなふうに歩けたらいいのになぁ」と夫。

ほとんど毎日残業で、帰宅は20時~21時頃、それから食事をとって、身の回りのことをやるだけで精一杯の毎日です。

「短時間の仕事に変えて、食事や運動などしっかりできたら、みるみる体調がよくなるだろうね」と私。

 

今の私たちは、仕事に時間を使いすぎて、人生で一番大切なこと(家族と過ごすこと、運動すること、ちゃんと食事をすること)すらまともにできていない気がします。

 

私も夫も、近い将来働く時間を減らして、大切なこと、好きなことに使える時間をもっと増やしていけたらいいなぁとつくづく思いました。

それまでは、毎日の中でできることを少しずつやっていこうと思います。

 

とりあえず、長尾医師の本にもあるように「とにかく歩く」ことですね。

5分でも10分でも歩いて、運動を習慣化しようと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page