今週のお題「鍋」
好きな鍋はいろいろありますが、豚しゃぶにレタスをたっぷり入れるのも大好きです。
そして今日そのレタスを畑から収穫してきました。
6週間前に植えたレタスがこんなに大きくなりました。
数えたら42玉もありました。
外側はリーフレタスのようですが、内側は巻いています。
畑仲間にさっそく分けて、さらに実家、きょうだい、職場の人などにおすそわけしようと思い、今日はとりあえず10玉ほど収穫しました。
来週には内側がもっと大きくなっていると思います。
色づき始めていた大玉トマトの第1号が、昨日ちょうど真っ赤になっていたらしく、他の子どもたちに食べられそうになっていたところを、管理人さんが収穫してくれていました!
他にもバジル、オクラ、なす、ミニトマト、人参(間引き)などをたくさん収穫できました。
今日の収穫はこの通りです。
ゴーヤーはベランダから採れたものです。小さいけれど、まだいくつか実が成っています。
よもぎは自生しているものです。
最近野菜がたくさん採れるようになり、ネギやレタス類は買うことがなくなりました。
ベランダで育てていたネギをこの前全部収穫したのですが、スーパーで買うと1500円分くらいになりそうな量でした。
今借りている畑が20平方メートルですが、家で食べる野菜を、少しずつ時期をずらしながら植えれば、本当に自給自足ができそうです。
これからはトマトがどんどん赤くなり、次は玉ねぎ、大根が収穫どきになりそうです。
畑をやり始めて得られたメリットはたくさんあるのですが、一番びっくりしたことは、娘がいろんなことに意欲的になったことです。
人見知りだった娘が大人と積極的に会話したり、周りの人へ野菜を自分からおすそ分けするようになりました。
そして野菜作り以外のこと、学校の勉強や、習いごと、家の手伝いなど、いろんなことにも積極的になりました。
畑を始めたことで、娘が持っていた、いくつもの歯車が同時にクルクル回り始めたような印象です。
それは私にも共通しています。
好きなことを楽しみ、さらにその成果が目に見えるようになったことで、毎日が充実して自信がついてきているのだと思います。
畑をやることで疲れて他のことができなくならないか不安もありましたが、私も娘もそんなことは全くありません。
とてもいいきっかけができて、本当に良かったなと思う日々です。
近々自家製レタスで、豚しゃぶ鍋をしたいと思います。楽しみです。
それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺︎