パンが大好きで、あちこちのパン屋さんに行きます。
給食で出ていたコッペパンのようなシンプルなパンや、胚芽パンが大好きなのですが、パン屋さんではなかなか売っていません。
しかも、最近パンも値上がりしていて、パン屋さんで家族分の食べたいパンをいろいろ買うとあっという間に2000円くらいになったりします😳
国産小麦や天然酵母などを使うパンだとなおさら高いです。
そして、最近行ったイタリアンレストランの自家製パンがあまりにもおいしかったこともきっかけとなり、ついにパンを久々に手作りしてみることにしました。
木曜日に思い立って本を買いに行き、金曜日に材料を揃えて、今日パンを焼きました♪
参考にしたのはこの本です。
基本となるパンの材料は、強力粉、きび砂糖、塩、ドライイースト、水とすごくシンプルです。
強力粉とイーストさえ買っておけば、あとは家にある材料で作れます。
(きび砂糖は、三温糖で代用しました)
この本のレシピだと、イーストを少なめにして通常の半分量使い、こねる時間も5分と短いのですが、発酵時間を長くとることで、グルテンが形成されておいしいパンができるのだそうです。
先ほどの写真は、1回目で、昨日の夜仕込んで冷蔵庫で一次発酵させた生地を午前中に焼きました。
あっという間に食べてしまったので、昼前から2回目の生地を仕込んで、夕方また焼きました。
娘も私も、丸めたりいろんな形を作ったり、夢中になってしまいました。
あのふわふわな生地は、触っているだけで癒されますね^_^
焼きたてのほかほかパンは、すごくおいしかったです!
しかも、おうちで作ると材料費もすごく安く、なんと1個15円くらいで作れます。
作業時間は、生地を寝かしたり発酵させたりする間に3分、5分、5分、5分といった感じなので、生活にうまく組み込めば、手作りパンのある生活もできそうです。
いろいろ自分好みにアレンジしながら、しばらくパン作りを楽しもうと思います。
次は、「かもめ食堂」のシナモンロールに挑戦したいなと思っています♪
それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎