部屋を整え、好きな料理を作り、湯船に浸かる。おうち時間を極上の時間に。

今年の年末年始は家でゆっくり過ごすことにしたので、今週は大掃除に力を入れています。

12月に入ってから、タンスの中やキッチンの棚の中などは少しずつ掃除していたので、今週に入ってから各部屋や押し入れなどをやりました。

今日までにだいたいのスペースを掃除できて、だいぶスッキリしてきました。

明日あと少しやれば終わりそうです。

 

やっぱり大掃除って大切ですね。

掃除が終わった瞬間に空気が変わるのが実感できるのと、今朝瞑想をしたときに頭の中がすごくクリアになっていて驚きました。

 

そして家で過ごす時間が、何倍も気持ちよくなりました。

今はきれいな部屋で、食べたいものを作り、あったかいお湯に浸かり、ふかふかの布団で寝て・・・とおうち時間をとても楽しんでいます。

ホテルや旅館に負けないくらい、極上のおうち時間が過ごせる私なりの方法をご紹介します。

 

 

1.部屋をスッキリきれいにする

時間がある分、普段よりも部屋をすみずみまで掃除することができます。

休みに入ってから他にやりたいことがたくさんありましたが、大掃除を優先して大正解でした。

家具類を動かして、上や裏までピカピカに拭きあげると、空気が変わります。

 

2.食べたい料理やおやつを自分のために作って、出来立てをいただく

そしてきれいになった部屋(キッチン)で、まずは自分の食べたいものを考えて(その中から家族も好きなものも考えて)何を作るか決めます。

 

最近は寒かったので、鍋にしたり、おでんを大量に仕込んだり。

さすがに3食おでんは飽きてしまうので、昨日はお昼前に娘とスーパーに行き、新鮮な魚の切り身を買ってきて、きのこと一緒にガーリックソテーにして、いただきました。

娘と私はこれが大好きで、ほかほかのごはんやみそ汁と、このソテーがあるだけで幸せになります。

 

最近は、ぜんざいを手作りして焼きもちを入れて食べたり、チャイを作って飲んだり。

おいしくて幸せな時間を楽しんでいます。

(沖縄では、ぜんざいに金時豆を使います。黒糖やきび砂糖を使って、自分好みの甘さに仕上げました♪)

 

3.湯船にお湯をためてリラックスタイム

そして夜のお楽しみは、入浴タイムです。

私は1年中ほとんど毎日、湯船にお湯をためて入っています。

全身が温まり血流がよくなるのと、毛穴が開いて全身の汚れがスッキリ落ちる気がするので、もうシャワーだけでは物足りなく感じてしまいます。

 

最近は入浴剤も自然なものがいいなと思い、沖縄のシママースを片手のひら一杯分くらい入れて入っています。

体がぽかぽか温まりますし、塩風呂は浄化にも良いそうですね。

 

4.ふとん乾燥機で暖めたふかふかの布団で眠る

さて仕上げは、ふとん乾燥機で布団を暖めておきます。

冬の布団って、入った瞬間ひんやりしますよねー!

それが辛くて、最近からアイリスオーヤマのふとん乾燥機を使い始めたのですが、5分暖めるだけで、ふっかふかの暖かい布団になります。

 

その布団に入った瞬間の幸せなこと・・・!

こんな幸せなことってあるかなぁと思うほど、本当に気持ちが良くて最高なのです。

 

きれいに片付いた部屋で、おいしいものを食べて、温かいお風呂に入って、ふかふかの布団で寝る。

これこそが一番の幸せだなぁと感じる日々です。

 

年末年始で、家をパワースポットにして、たくさんのエネルギーをチャージしようと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

みなさまもぜひリラックスできる時間を作ってみてくださいね。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page