パセリ大量消費にグリーンスムージー

先週末に、畑でパセリをたくさん収穫してきました。

パセリは、大きくなるまでには時間がかかるのですが、いったん大きくなるとあっという間にどんどん増えます。

 f:id:happymmm:20210226204753j:plain

料理にも大量には使わないので、前回収穫した分は冷凍保管したのですが、せっかくのビタミンたっぷりのパセリなので、できるだけ新鮮なうちに食べたいです。

あれこれ考えた結果「そうだ、グリーンスムージーにしよう!」と思い立ちました。

 

グリーンスムージーは数年前に、続けて飲んでいた時期がありました。

葉野菜と果物(りんご、みかん、バナナ、パインなど)、水をミキサーにかけてスムージーにするのですが、すごくおいしい上に、続けて飲むと三日後くらいからお肌がツルッツルになり体調もよくなります。

同じ分量の野菜を食べただけでは、ここまで変わらないのに、野菜や果物の繊維をこわすため、栄養が吸収されやすくなるのかな・・という印象でした。

(ミキサーにかける分、ビタミン類の損失はあると思います)

 

というわけで、大量にあったパセリと、りんご、いよかんを使ってスムージーを作ってみることにしました。

 f:id:happymmm:20210226204914j:plain

 

我が家では、ミキサーではなくフードプロセッサーを使っています。

 

www.mairaku-happy.com

 

材料と水100mlくらいを入れて、一番強い回転で1分間ほどかけました。

できあがったのがこちらです。

娘はパセリなしで。

 f:id:happymmm:20210226204935j:plain

 

パセリの爽やかな香りが広がって、でも全然クセがなく、すごくおいしかったです。

思ったよりもグリーンの色も強くなかったので、もっとたっぷり入れてもよさそうです。

 

実家におすそ分けしたら、鶏もも肉にパセリ(みじん切り)とレモン、にんにくで下味をつけて、から揚げを作ってくれたのですが、それもすごく美味しかったです。

これからはパセリをどんどん食卓に取り入れていこうと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page