セゾン投信を始めて3年と7ヶ月。資産が約48%増えました。

f:id:happymmm:20210630181305j:plain

 

2018年3月からセゾン投信で、毎月コツコツと積み立てています。

スタート時は、つみたてNISA(年間40万円上限)を申し込むとともに、別で特定口座を二つ作りました。

 

 

開設している口座

セゾン投信には2種類のファンドがありますが、私が開設している口座は以下の通りです。

 

①つみたてNISA(非課税):セゾン資産形成の達人ファンド

②特定口座(一つ目):セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド

③特定口座(二つ目):セゾン資産形成の達人ファンド

 

達人ファンドは「ハイリスク・ハイリターン」、バランスファンドは「ローリスク・ローリターン」です。

 

①は毎月定額を積み立てています。

 

②は最初に少額のみを積み立て、すぐに積み立てはストップしました。

その後は寝かしたままですが、いざというときに引き出しやすいようにしています。

 

③には、将来家を建てるために貯金していたお金(まとまった額)を、2018年3月から約1年間かけて回していき、その後は毎月可能な範囲で少額だけ積み立てています。

この口座は10〜20年は手をつけないつもりで、結構思い切った金額を積み立てました。

 

気になる口座の評価額

まずバランスファンドは、ログインした際にマイナスになっていることはありませんでした。

達人ファンドは、最初の1年〜1年半ほど(?)は株価の変動を受けてマイナスになることもあり、ヒヤヒヤすることもありましたが、1年半を過ぎた頃からはマイナスになることはありません。

去年からのコロナショックでも資産の評価額が少し下がったものの、ずっと損益はプラスのままです。

 

そして今日ログインすると、3つの口座の合計評価額が約48%も増えていました!

 

銀行にお金を預けたままだと、お金はほとんど増えることはありませんが、お金を置く場所を変えるだけで、ここまで増えることにびっくりしています。

私が何もしない間に、お金が働いてくれている感覚です。

 

最近は株価が高騰しすぎているという懸念もあるようですが、私は長期的においておくつもりなので、あまり心配していません。

引き続き、セゾン投信で積み立てていくつもりです。

 

目指すはFIRE

私はあと7年以内にはリタイアし、新たな別の働き方をすることを目指しています。

時間にゆとりのある自由な働き方をしつつ、毎年4%ルールで投資信託を売却することで、毎月の生活費を得ることができたらいいなと思っています。

 

セゾン投信は、始めた頃の予想をはるかに上回る増え方なので、FIREもそんなに遠くない未来にできそうな気がしています。

 

今も好きなことを仕事にできてはいますが、次の働き方は、お金(収入)を第一に考えるのではなく、本当にやりたくて楽しめる仕事を細々とできたらいいなと思っています。

これからが楽しみです。

 

それでは今日もお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page