「大掃除はしたことがありません」なんて言ってみたい!片付け・掃除を始めました。

今週のお題「急に寒いやん」

この時期になると意識するのが大掃除です。

大掃除といえば思い出すのが、NHKの「あさイチ」でだいぶ前に特集されていた「スーパー主婦」シリーズ。

掃除の達人は普段からこまめに掃除しているので、何年も大掃除をしたことがない(する必要がないくらいキレイ)ということを話していました。

その言葉に衝撃を受け、そんなキレイな部屋にずっと憧れています。

 

最近また無性にモノを捨てたくなってきたので、久々に片付けをしつつ、細かい掃除を始めることにしました。

 

1 古いモノ、いらないモノを捨てる

まずは、取り掛かりやすい書類や本の処分からです。

定期的にやっていても、どんどんたまるものですね。

仕事関連で毎月届く冊子なども、読む気がしなくて大量に処分しちゃいました。

スッキリです。

 

子どもの作品も再度見返して、保管するものとそうでないものに分けます。

学校で描いた絵などは一定期間飾ったら、写真に撮ってから処分しています。

私にくれた手作りのプレゼントや、お手紙などは、タンスの一つの引き出しに入る分だけ保管することにしています。

新しい作品が入ってくるスペースを作るためにも必要なことです。

 

他にもタオル、洋服、ダンボール、古くなった雑貨などを処分しました。

 

2 掃除機をかけて拭き掃除

空間がスッキリしたら、掃除機をかけます。

我が家ではダイソンと、お掃除ロボット「I LIFE」が大活躍しています。

 

f:id:happymmm:20201103112017j:plain

動線を考えて、ダイソンは脱衣所とダイニングの間に設置。どちらもゴミが落ちやすい場所なので、こまめに掃除ができます。)

 

f:id:happymmm:20201103111542j:plain

(お掃除ロボちゃんは、和室に設置。朝スイッチを入れて出かけます。)

 

ゴミやほこりを取ったら、雑巾で拭き掃除です。

障子の枠や、床、壁の隅々まで拭くとスッキリします。こういうところもホコリがたまりがちですよね。

 

f:id:happymmm:20201103112134j:plain

 

 

3 カバー類を洗う

ダイニングの椅子のクッションカバーなどもまとめて洗いました。

洗濯機の中の水を見てビックリしました。結構汚れているものなんですね。

 

ここまでやるとだいぶスッキリです。空間がきれいになった気がして、とても気持ちがよくなりました。

 

この前の日曜日は、掃除のやる気スイッチが入って止まらなくなり、その他にもベランダやお風呂場の掃除までしました。

それもまた別の記事にまとめたいと思います。

 

部屋の一部がキレイになると、他の場所の汚れが目に入る(気付く)ようになり、そこも掃除するようになります。

結果的にどんどん部屋がキレイになっていきます。

部屋がキレイになると、良い運気が入ってきますよ。

これは即効性があり、面白いほど実感できます。

 

今のうちに部屋中をピカピカにして、年末年始はゆったりと気持ちよく過ごしたいものです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございます。

今日もステキな一日をお過ごしください☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page