ゴーヤーのグリーンカーテンを眺めながら、手作りケーキを味わう至福のひととき

おはようございます。

ベランダでゴーヤーを育て始めてから1ヶ月が経ちました。

 

 

1ヶ月後のグリーンカーテンとゴーヤーの実

元気に生長していて、少しずつグリーンカーテンができてきました。

まず根元の辺りはこんな感じです。

 

 f:id:happymmm:20210606075437j:plain

植えた直後に雨が続き、湿度が高かったためか、下の葉っぱがうどん粉病のようになっていたので、気になる葉をすぐに取りました。

しばらくスカスカでしたが、新しい葉やツルがまた出てきました。

 

そして上の方です。

葉が生い茂り、カーテンっぽくなってきました(^^) 

小さなゴーヤーが7本ぶら下がっています。とってもかわいいです。

 

f:id:happymmm:20210606080112j:plain

 

カーテンを作るための摘心の方法

 グリーンカーテンを作るには、うまく摘心していく必要があります。

畑の管理人さんに教えてもらい、葉が14段(14枚)でたときに、1回目の摘心をしました。

(ちなみにネットで調べると5〜7枚と書かれていることが多いです)

摘心というのは、葉っぱの先端を切ることです。

とてもやわらかいので、手で簡単に切れます。

 

すると新しい子ヅルがでてきて、横に伸びてきます。

管理人さんは「あとは自然に伸ばしたらいいよ」とのことでしたが、うちの場合はネットのスペースに合わせてグリーンカーテンにしたいので、さらに摘心をしました。

 

子ヅルの葉が7枚くらい出てきたときに2回目の摘心です。

するとさらに孫ヅルがでてきます。

それがどんどん広がることで、隙間が埋まってカーテンになっていきます。

 

横幅7メートルのネットの半分くらいが埋まってきたので、2ヶ月後には、ネット全体に広がっているかもしれません。

すごく楽しみです。

 

手作りケーキを楽しむ

最近は家で過ごす時間が増えたので、久しぶりに料理やお菓子作りを楽しむ余裕ができました。

前から作ってみたかったケーキをあれこれ作って楽しんでいます。

 

ぐりとぐらのカステラ

(卵をよく泡立てるともっとふっくらすると思いますが、普通に作ったのでしっとりした感じでした^^)

f:id:happymmm:20210606075703j:plain

 

りんごケーキ

(りんごがたくさんあったので、作ってみました。上にシナモンを振りかけて・・)

f:id:happymmm:20210606075801j:plain

 

お気に入りのアフタヌーンティーカップで紅茶をいただきます。

(お花はベランダから摘んだものです)

このカップもすごくお気に入りなのに、洗うのが大変だからと使わずじまいでした。

これからどんどん使おうと思います。

 f:id:happymmm:20210606075726j:plain

 

ベランダを眺めながらのティータイムは至福のひととき

テーブルの上をキレイに片付けて、窓から見えるグリーンカーテンを眺めながら、手作りケーキや紅茶を楽しんでいると、なんて贅沢で幸せな時間なんだろうと思えます。

 

仕事のある日は、毎日時間に追われて、効率化や時短ばかりを気にする日々です。

でもこんな風に植物を育て、癒されながら、おいしいものを手作りして味わったり、家族とおしゃべりしたりする時間が、人生で一番幸せな時間なのではないかと思うようになりました。

 

ゴーヤーに関心のなかった夫も、最近は愛着が湧くようになったようで、毎日ゴーヤーの生長を確認しては、「いいねーきれいだねー」と見入っています。

娘と私は、ますますガーデニングや家庭菜園の意欲が湧いてきています。

 

おうち時間がたっぷり与えられている今こそ、これまでできなかったことをたくさん楽しもうと思います。

やりたいことがたくさんあって、すごく楽しみです。

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page