ゴーヤー植え付け後約2ヶ月で14本収穫しました

ゴーヤーを植えて2ヶ月が過ぎました。

グリーンカーテンも作りつつ、大収穫を目指したい。

そんな気持ちで始めましたが、ゴーヤーは中〜小サイズを14本収穫できました!

f:id:happymmm:20210710205358j:plain 

f:id:happymmm:20210710205420j:plain

 

2ヶ月弱経った頃のグリーンカーテン

ゴーヤーのグリーンカーテンも広がりつつあります。

 f:id:happymmm:20210710205129j:plain

ゴーヤーの実も一気に8個くらいできて、少しずつ大きくなりました。

 

グリーンカーテンをとるか、実をとるか・・・

一見順調のように見えたのですが、植えて2ヶ月経ちそうな頃に、ゴーヤーの苗が少し弱ってきている感じがしてきました。

葉っぱの色が薄くなってきて、ゴーヤーの雌花が咲かなくなってきました。

雌花(花の根元がゴーヤーの形をしていて、実になります)が咲かないということは、実が付かないということです。

 

栄養が足りないのかと思い、肥料の分量を計算してみると、2週間に一度肥料を与えていたにもかかわらず、その分量がだいぶ少なかったことがわかりました。

一般的なプランターと、今回植えた鉢の大きさがだいぶ違うため、追肥を多めにすることに。

 

そしてそれから3週間くらい経ち、ここ数日の間に、また雌花がたくさん咲くようになりました。

小さな可愛いゴーヤーの実が一気に8個くらいできています。

 

やはりグリーンカーテンとして葉っぱを広げながら実もたくさんつけてもらうのは、ゴーヤーの負担が大きかったかもしれません。

どちらかを選んで、カーテンを広げたいなら実を早めに切り取るか、実を大きくしたいならグリーンカーテンを広げすぎないか・・

選んだ方がよいのかもしれません。

 

時期的には、ゴーヤーは終わりに近づいているようです。

葉っぱもところどころ枯れてきているのですが、枯れた葉っぱを切り取りながら、大事に育てようと思います。

 

あと8個の実が小〜中サイズくらいに大きく生長してくれたら、もう大満足です。

ちなみに、今回獲れたゴーヤーを使って、我が家では夫がゴーヤーチャンプルーを作ってくれました。

そして大きめのゴーヤーは、娘がおばあちゃんにプレゼントして喜ばれていました♪

 

こんな楽しみがあると、やっぱりゴーヤーを育ててよかったなぁと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page