収穫したてのバタフライピーでティータイム♪青い飲み物はダイエットに良い?

最近話題のバタフライピー、皆さんもご存知ですか?

f:id:happymmm:20211030202601j:plain

週末に通っている畑で、管理人さんや何人かの方が植えていて、今日はたくさんのバタフライピーのお花を摘ませていただきました。


栽培すると、こんなふうにグリーンカーテンができるようです。初めて知りました!

f:id:happymmm:20211030203420j:plain

f:id:happymmm:20211030202854j:plain

青いお花が可愛いらしいです^ ^


家に帰ってさっそく熱湯を注いでいただきました。

とてもキレイなブルーです。

f:id:happymmm:20211030203512j:plain

シークヮーサーを絞って加えると、酸と反応して鮮やかな紫色になります!

f:id:happymmm:20211030202949j:plain


他にもサラダに添えて食べてみましたが、レタスのような感じで、ほんのり豆の甘さがあり美味しかったです。


この色素はブルーベリーと同じアントシアンで、目に良い効能や、他にもいろいろな抗酸化作用があるそうですよ。

アンチエイジングにもいいですね。


ケーキやサラダに添えたら、インスタ映えすること間違いなしです♪


それにしても青色の食べ物や飲み物って、あまり無いので、とても不思議な感じです。


赤やオレンジなどの暖色は食欲をそそる色と言われていますが、逆に寒色系の色は食欲が抑えられるそうです。

青いお皿で食べると食欲か抑えられるそうですが、青い食べ物や飲み物もダイエットに良いかもしれませんね^_^


それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page