両面焼きグリルで、焼き魚がグッと楽になりました

今週のお題「自分にご褒美」 

f:id:happymmm:20201210070237j:plain

今年の6月頃、いろんな家電の調子が一気におかしくなりました。

10年ほど使っていたので、料理を頑張ってきた自分へのご褒美として、電子レンジとガスコンロを買い替えることにしました。

 

以前使っていた片面焼きグリル

買い替える前は、水ありの片面焼きグリルがついたコンロでした。

魚を焼く場合、グリルの天板に水を入れて、網に魚をのせてセットしたら、火をつけます。

焼けてきたら、途中でひっくり返します。

そして焼き終わったらグリルの中を全部出して洗います。

 

水を入れたり、途中でひっくり返す作業は全く気になりませんが、グリルを全部洗うのは大変でした。

食器洗い担当の夫があまりにもイヤがるので、私が洗ったりしていました(笑)

 

両面焼きグリルがすごく便利

今回はお店の人に勧められて、ココットプレート付きの両面焼きグリルのコンロにしたのですが、その便利なこと!

使ってみて感動です。

 f:id:happymmm:20201210065944j:plain

・ココットプレートが油はねを防いでくれる。グリルごと洗わなくていい。

・水を入れる必要なし

・両面焼きなので、途中で裏返す必要がない

・タイマー付きなので、一度セットしてしまえば他の料理にとりかかれる

・魚がおいしく焼ける

 

と良いことづくしです。

 

使い終わったあとの洗い物はココットプレートのみでOK、グリル内は水拭きすればよいそうです。

夫もココットプレートだけなら洗いやすいようで、負担なくやってくれるようになりました。

 

グリルで一品ラクに作れるようになると、料理の負担も減ります。

最近は常に冷凍魚を常備するようになりました。(焼く前に流水解凍します)

ちなみに、魚の周りに野菜やきのこなどをのせて一緒に焼くと、主菜も副菜もそろいます。

 

魚以外にも活用方法はいろいろ

他にもお肉を焼いたり、トースト、ピザ、焼きおにぎりなどにもいろいろ使えるようです。

私はまだ魚しか焼いていませんが、チキンのハーブ焼きもやってみたいなと思っています。

周りに、じゃがいもやきのこなども一緒にのせて焼いたら、美味しそうです。

近いうちにチャレンジしてみます。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごしください☺︎

  

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page