畑での収穫と、帰宅後の野菜の処理をラクにする方法。

おはようございます。

去った週末は青空が広がり、太陽の日差しが温かく、とても気持ちのよい天気でした。

昨日は2週間ぶりの畑に行きました。

 

 

野菜の生長ぶり

前回植え付けたレタス、セロリ、ピーマン、なすなどが少しずつ大きくなっていました。

 f:id:happymmm:20210201065404j:plain

f:id:happymmm:20210201065423j:plain

 

f:id:happymmm:20210201065441j:plain

3ヶ月ほど前に植えたパセリ、ブロッコリーもこの通り。

f:id:happymmm:20210201065459j:plain

 

f:id:happymmm:20210201065517j:plain

立派に生長しています。

 

そして初めてのいちごも植えています。

f:id:happymmm:20210201065538j:plain

鉢に植えたので、実が付き始めたら持って帰ってベランダに置くこともできそうです。

他の畑では、白い花が咲き、かわいい実が成っていました。

数ヶ月後が楽しみです♪

 

タネが余っていたので、全部ドサっとまいた大根。

「まきすぎだよ(笑)」と管理人さんに言われました。

f:id:happymmm:20210201065646j:plain

間引きするのも大変そうだったので、そのままにしちゃいました。

土とタネを混ぜてからまくと、ほどよくまくことができるそうです。

次からはそうしようと思います(^^)

 

今日の収穫

f:id:happymmm:20210201065717j:plain

自分の畑からは中玉トマト、人参、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリーを収穫しました。

どれもお店で売られていそうな立派な大きさでした!

50日大根はお隣の畑からのいただきものです。小ぶりでかわいいです。

 

 

 

畑で葉っぱをとって、洗ってしまえばラクちん

これまでは、写真を撮ったり周りの人にも見せたくて、人参や玉ねぎも葉っぱつきのまま持って帰っていました。

そして、野菜は畑で洗うこともできるのですが、水気がついた野菜を持ち帰ると、傷んだり車の中も汚れるかと思い、だいたい家で洗っていました。

でも帰宅後に、葉っぱを取って、土を落として洗うのが思いのほか大変でした。

 

昨日からは、思い切って葉っぱを全部畑で取って土に返し、畑の水(散水用の貯め水)で洗ってから持って帰りました。

ある程度乾かしてからビニール袋に入れれば、大丈夫でした。

 

おかげで、野菜はかさばらないし、帰ってからはサッと水洗いすればよいので、すごくラクちんでした。

今後はこのやり方でいこうと思います。

 

それでは今日から1週間始まりますね。

忙しかった1月をやっと乗り切ったので、2月は仕事の慌ただしさに流されず、自分を大切にご機嫌にしながら、過ごそうと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page