最近の学び。言わないと伝わらないことがたくさんある。

今月に入ってから、家庭でも仕事でもいろんなことがありました。

そしてコミュニケーションについて、いろいろな学びがありました。

f:id:happymmm:20210130190315j:plain

 

 

 言わなきゃ伝わらない

全てに共通していたのが「きちんと言わないと相手に伝わらないことがたくさんある」ことでした。

 

自分が当たり前だと認識していても、周りの人は当たり前だと認識していないことが結構あるのです。

夫との会話でも、私のちょっとした言葉足らずで誤解を生み出してしまうことが多々ありました。

話し合って初めて「え、そう勘違いしていたの?!」とわかることもありました。

 

相手と認識がずれていることに気付けないこともある

自分も周りの人も、きっとそのときどきで最良の判断をして、言動を起こしているはずです。

でも各自が、これまでの生活や経験をもとにした言動なので、自分がどんなに最善をつくしたとしても、残念ながら相手に伝わっていないこともあるのです。

 

夫との場合は、もめたらすぐに話し合って、相手が何をどうわかっていないことに気づくことができました。

でも、もしもそんな風に話し合いができなかった場合、相手との認識のズレに気づくことすらできません。

 

こんなケースが意外に多いことに今回気付けたことは、よかったと思いました。

 

コミュニケーションが大切

 毎日一緒に生活している夫とも娘とも、いまだにちょっとしたことで認識のズレが起こります。

 

家族以外の人間関係でなら、なおさら頻繁に起こりうることだと思います。 

周りの人間関係でなんだかギクシャクしているな、うまくいっていないなと感じた時「もしかして伝わっていないことがあるのでは?」と疑って話し合ってみたら、簡単に解決するかもしれません。

 

小さなことでもその場でガマンしてしまうと、積もり積もって大きくなってしまうので、負の感情が大きくならず、自分が穏やかでいるうちに、コミュニケーションをまめにとることが大切だなと感じました。

 

話してみると、相手は思っていた以上に良い反応をしてくれることもあります。

私もよくありますが、自分で勘違いをして、違う解釈をして、相手を全く違う人に想像してしまっていることってあるのかもしれません。

 

これからは、私もコミュニケーションをしっかり、そしてこまめにとるように心がけようと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page