ベランダでミニトマトを育てています。
8月の終わりに植えたのですが、そのときはこんなに小さな苗でした。
それが今はジャングルのようにすごいことになっています。
持っている支柱の長さがバラバラのため、結局長さの違う支柱4本を垂直に立てています。
その間をくるくると、らせん状に茂っています。
最初の頃は、つぼみができても花が咲かずに、そのままポトンと落ちてしまっていました。
畑の管理人さんに相談したところ、微量栄養素が不足してるのが原因だよと言って、肥料や土を混ぜたものを分けてくれました。
それを与えて、家にあった肥料も与えたところ、どんどん花が咲いて実が成り始めたのです。
赤くなったミニトマトはすでに5個ほど収穫できたのですが、今朝数えたところ他にもなんと100個以上の実ができていました!
ぶどうのようにたくさん実っていて、見ているだけで幸せな気分になります。
支柱の長さが足りないところの茎が重みで下がってきています。
もう少し伸びたら別の支柱で支えてあげようと思います。
6年前にも初めての野菜作りで、ミニトマトを育てていたのですが、何もわからずベランダの塀の内側の陽当たりのよくない場所に置き、肥料もそんなに与えずに育てていたので、生長がとてもゆっくりでした。
ミニトマトはこんなに生長が遅いものだと思っていたのですが、今年は陽当たりの良い場所に置き、アドバイス通りに肥料も与えたところ、グングン育っています。
これが一気に色づくようになったら、毎日収穫できて楽しいだろうなーと思います。
思えば、私も娘も家庭菜園に関心を持ち始めたのは、その6年前のミニトマト作りがきっかけでした。
実家の父が苗を植えて鉢ごともたせてくれたのですが、その頃は全く関心がありませんでした。
なんとなくベランダに置いて最低限の水やりをするだけだったのが、だんだん他の野菜作りにも興味をもつようになり、今こうして畑までやるようになったのです。
人生って何がどう繋がっていくか、わからないものですね。
賃貸アパートでもベランダでの家庭菜園ならすぐにできます。
食べるものを自分の手で育て、生長をずっと見ていると、苦手な野菜でも親近感がわき好んで食べられるようになります。
うちの娘もそうやって野菜好きになりました。
野菜嫌いで悩んでいるお子さんがいたら、家庭菜園がすごくオススメです。
大人にとってもすごく良い気分転換になりますよ。
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます☺︎