久しぶりの畑で、玉ねぎ、さつまいもの収穫をしました。

昨日は2週間ぶりに畑に行きました。

沖縄は12月に入ってずっと雨が続いていて、晴れた日(雨の降らなかった日)が2〜3日しかありませんでした。

そんななか、去った週末は久しぶりの快晴でした。

 f:id:happymmm:20201228072209j:plain

太陽の光が嬉しくて幸せで、日焼けも気にせずたっぷり日光を浴びてきました!

 

さて久しぶりの畑です。

ブロッコリーが3ヶ月たってようやく大きくなってきました。

f:id:happymmm:20201228072232j:plain 

パセリも生長がゆっくりでしたが、こんなに大きくなりました。

外側の葉を収穫しました。

 f:id:happymmm:20201228072315j:plain

中玉トマトや、ミニトマトはあいかわらず豊作です。

あと二つ大きいのが完熟していたそうですが、別の畑の子どもたちがおいしく食べてくれたようです。

 f:id:happymmm:20201228072349j:plain

玉ねぎも球根を土の中に植えたものが生長して、土の上に出てきています。

f:id:happymmm:20201228072640j:plain

 

そしてお楽しみの、さつまいも。

f:id:happymmm:20201228072750j:plain

これも植えてから3ヶ月ほどです。

試しに掘ってみることにしました。

 

沖縄南部の土は粘着質なので、掘るのが大変です。

f:id:happymmm:20201228072913j:plain

「お芋をひっぱると割れるからね。周りの土をきれいにとってね」と管理人さん。

娘が大変そうなので、私も途中手伝ったのですが、すぐにお芋をスコップで刺してしまいました。。(汗)

 

「お母さん、お芋失格!」とすぐにスコップを取り上げられてしまい、娘一人で奮闘すること約20分。

掘り上げたのがこちらです。

 f:id:happymmm:20201228072940j:plain

小さいながらも11本も採れました!

 

水で洗うと、こんなにきれいな紫色です。

f:id:happymmm:20201228072953j:plain

「持って帰ったら2〜3日、陰干ししてね」と管理人さん。

普通は40日間とも言われるようですが、甘みが増すのでしょうか。

詳しいことを聞けないまま、持って帰りました。

 

玉ねぎは、さっそくカレーにしておいしくいただきました。

さつまいもは陰干ししたら、蒸し芋にしたり、さつまいもチップスにして、おいしくいただこうと思います。

 

来週までには、管理人さんが畑を耕して肥料を入れてくれるそうなので、また新しく植え付けをします。

これからの時期は、ほうれん草もいいですね。小松菜、からし菜、サラダ菜も大好きなので、たくさん植えようと思います。

 

畑に行くと、自然もきれいだし、土や野菜に触れて無心になれるので、気持ちもリセットできますよ。

やっていて良かったなーと毎回思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page