とろける新玉ねぎと、おもしろい人参を収穫しました

今日は沖縄は晴天でした。

雨が続いていた中、久しぶりの青空です。

昨日までは寒すぎて家の中でブルブルしていたのですが、今日は太陽が出たので少し暖かくなり、ようやく畑に出かけることができました。

 

 

玉ねぎの収穫

玉ねぎがだいぶ大きくなっていました。

前回採ったときは小ぶりだったのですが、今日は市販の玉ねぎくらいの大きさになっていました。

6個ほど収穫しました。

 f:id:happymmm:20210110202146j:plain

大きい人参を初収穫

人参もこれまでは間引きをするのみで、大きいものでも5センチくらいの大きさでした。

でも今回初めて大きな人参を収穫できました。

そしてこんなおもしろい形をした人参も。

 f:id:happymmm:20210110202215j:plain

ふたまたで尻尾もついています(笑)

根っこがのびるときに土が硬いと、こんなふうになるそうです。

こういう面白い野菜って、地元の新聞によく載ったりしますが、自分で育てたものがこうなるなんて、笑えました。

 

今日の収穫

今日は他にも念願のブロッコリーや、トマト、ミニトマト、ねぎ、ニラ、サラダ菜などを収穫しました。

自分の畑だけでなく、他の畑からも分けていただきました。

 f:id:happymmm:20210110202240j:plain

管理人さんが「花ブロッコリー」と呼んでいましたが、スティック状のブロッコリーのようで、花がぽつぽつ咲いていました。

花が咲いていても、食べられるそうです。

f:id:happymmm:20210110202503j:plain

 

採れたて野菜で夕食作り

夕食に、収穫した玉ねぎ・人参を使った肉じゃがと、ニラたまを作りました。

玉ねぎがやわらかくて、トロトロで甘くて、すごく美味しかったです。

玉ねぎが苦手な娘も、おいしいと食べていました。

ニラたまも久しぶりで美味しかったです。

 

他の野菜の様子

かぼちゃは花が咲き、小さな実ができていました。 

 

f:id:happymmm:20210110202326j:plain

ブロッコリー

f:id:happymmm:20210110202430j:plain

 

管理人さんの育てているネギ畑には、かわいい丸いお花がいっぱい咲いていました。

ネギ坊主と呼ばれるそうです。 

f:id:happymmm:20210110203413j:plain

 

畑に行くと、自然のエネルギーをたくさんもらうことができます。

今日もすっきりして帰ってくることがができました!

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page