1人の時間を作って自分をもてなしてあげる

おはようございます。

今日から仕事が始まるので、久しぶりに早起きしてブログを書いています。

昨日まで、「好きな時間に起きて好きなことができるって、なんて幸せなんだろう〜」と実感する毎日でした。

仕事が始まるとそこまでできませんが、少しでもそれに近い生活を目指したいなと思います。

 

自分の気持ちに忠実に

年末年始の連休は、ほとんど家族と一緒に過ごしていました。

それも、もちろん楽しいのですが、何かと家族のペースに合わせる必要があります。

そして母親が家にいると、何かと頼られます(笑)

1人でフーッと一息つける時間も欲しいですよね。

f:id:happymmm:20210104070848j:plain

夫が、気軽にスポーツジムや勉強のためにカフェに出かける様子を見て、「私もそうしよう!」と思い、この連休は1日1回は自分の時間をもつようにしました。

夫が出かけている間は子どもと思いっきり遊び、夫が帰ってきたら今度は私が出かけます。

その間は夫と子どもが自転車に乗りにでかけたり、家で工作をしたりと楽しんでいる様子です。

 

ずっと家にいると外出するのが億劫になることもあるのですが、一歩外に踏み出すと、開放感でいっぱいになります。

これは忙しいときほど、強制的にでもやる価値があると思います。

 

1人で買い物に出かけて、本屋さんにプラッと立ち寄ったり、「何か飲みたいな」と思ったら近くのカフェに入ったり。

自分の気持ちのおもむくままに行動し、自分をもてなしてあげるのです。

最高に幸せな気分になれます。

 

前までは、わざわざカフェに入ってコーヒーを飲むのは贅沢のように感じることもあったのですが、最近はそう思わなくなりました。

家とは違う空間で、おいしいコーヒーを飲んで気分転換できるなら、お金を使う価値が十分あります。

自分がそうしたいと思うなら、ぜひやったほうがいいです。

そうやって自分を楽しませることは、きっと何より大切なことです。

 

できない理由ではなく「どうすればできるか」を考える

最近やりたいことがたくさんあり、でもどれも同時にはできず、悩んでいました。

前に定期的に通っていたヨガや、月1回のマッサージなど。

どれも自分のためになり、行くとスッキリするのですが、畑を始めてからはなかなか時間が作れずじまいでした。

 

でも昨日思い立ってヨガを久々に予約したら、夜のクラスに参加することができて、体も心もスッキリしました。

きっと自分がやろうと思えばできることはたくさんあるはずです。

できない理由を探せばキリがありませんが、仕事や他のことをしながらでも「どうすればできるか」を考えて、これからは自分のやりたいことを優先していきたいなと思います。

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました。

素敵な1日になりますように☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page