土曜日はリセットの日。掃除、ヨガ、一人カフェでメンテナンス。

先週から今週にかけて仕事の忙しさが続いています。

今日は二つ目の山をなんとか超えて、ホッと一息ついたところです(^^)

 

最近は、自分をメンテナンスすることの大切さに気付き、できることは積極的に取り入れるようになりました。

 

 

土曜日の朝は大掃除

1週間の間に、家の中にあれこれ溜まっていきます。

週末に家で快適に過ごすために、土曜日の朝は家族総出で大掃除です。

テーブルの上のプリントなどを片付けて、布団や洗濯物をたたんで片付け、食器洗い、掃除機かけ、床の水拭き、ゴミ捨て、トイレや洗面台の掃除・・・

 

平日こまめにキレイさをキープするように努力していても、やはり完璧にはできません。

ここまでやって、ようやく落ち着く部屋になります(笑)

フーッと一息です。

 

お昼前からヨガレッスンへ

1週間の疲れを早めにリセットしようと思い、先週は土曜日にヨガに行きました。

呼吸を整え、ヨガマットの上にいる自分だけに集中します。

手や足、頭、体などを使っていろんなポーズを取るので、ヨガの間はそのポーズを保つことだけに集中することになります。

 

頭の中がモヤモヤしているときでも、そんなことは考えている場合ではなくなります。

終わったあとは、体のあちこちが伸びて、ほぐれ、心身ともにリラックスできます。

 

1人カフェで至福のひととき

那覇市内に大好きなカフェがあります。

「珈琲専科にーちぇ」です。

 

とてもステキなマダムが経営している「上質な大人の空間」という感じのお店です。

何ヶ月も前から行きたくてうずうずしていたのですが、営業している日が少ないのです。

 

年明けに行こうと楽しみにしていたら、初商いがなんと「1月21日」とのこと!

ようやく先週土曜日に行くことができたのでした。

f:id:happymmm:20210126201322j:plain

カフェ・ド・オレを注文しました。

目の前で、そそぎ口が2つに別れたポットで、高いところから豪快に注いでくれます。

(今度写真を撮らせてもらって、ポットの呼び方も教えてもらおうと思います^^)

f:id:happymmm:20210126200803j:plain 

一歩お店に入ると、全くの別世界に入り込んだようです。

静かな上質な空間で、クラシック音楽が流れています。

窓の外のグリーンを眺めたり、雑誌を読みながら、おいしいコーヒーを味わいました。

最高に幸せなひとときでした。

f:id:happymmm:20210126200956j:plain

 

f:id:happymmm:20210126201020j:plain

 

f:id:happymmm:20210126201052j:plain

お店を出るときに、マダムがにっこり微笑んで手を振ってくれました。

私も思いっきり笑顔になって、帰宅することができました。

きっとここに来るお客さんは、みんな優しい笑顔で帰っていくのだろうなと思いました。

 

今度このお店について詳しく書きたいと思います。

私の大好きなお店です。

 

さて、今週もあと一踏ん張りですね。

土曜日に自分のメンテナンスができたおかげで、なんとか今週も乗り切れそうです。

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page