ずっとやってみたかった、母親へのサンタ計画と、手作りクリスマスケーキ。

今夜はクリスマスですね。

これまでクリスマスが近づくたびに、やりたいと思っていたことがあったのですが、今年のクリスマスにやっとそれを達成できました。

 

 

母親のサンタになる

私たちが小さい頃は、クリスマスにプレゼントを置いてくれていた両親。

大人になってからは、恩返しに、親の寝ているうちに枕元にクリスマスプレゼントを置いてみたいなーとずっと考えていました。

(実際は実家に同居しているわけではないので、枕元に置くのは難しいのですが、玄関にそっとかけておこうか・・・?などいろいろ考えていました)

でも何かとタイミングを逃してしまい、実行できないままでした。

 

今年も仕事に追われて考える余裕がなかったのですが、昨日の午後、ふと仕事が落ち着いた瞬間に「今年こそやってみよう!」と思い立ちました。

(超ギリギリですが・・・)

娘に「ちょっと買い物に行ってくるね」と伝えて、仕事帰りにデパートに買い物に出かけました。

 

今年は、職場の何人かの方から、クリスマスプレゼント(小さなお菓子セット)をいただく機会があって、それがとても嬉しくて、家族にプレゼントを贈りたいなという気持ちになったのもきっかけでした。

 

家族そして自分にプレゼント

何年ぶりかのデパートに、しかも24日の夕方から出かけるなんて(!)、無事に買えるのか心配でしたが、なんとか母親、夫、娘そして自分へのプレゼントを買うことができました。

夫にクリスマスプレゼントを買うのも数年ぶりで、娘には毎年夫がプレゼントを準備していて、すでに購入済みでしたが、それとは別にちょっとしたプレゼントを買いました♪

 

そして母のプレゼントのマフラーを選びながら、一目惚れしたマフラーを自分用に買っちゃいました。

自分用に買ったのもいつぶりでしょう?!心の中の自分がすごく喜んでいるのがわかりました(^^)

 

デパートを出た後も道が大渋滞で、家に着いたのは19時半頃でした。

急遽、母に娘を見ててもらうようにお願いして、夕食の準備も何もせずに買い物に行ったので、帰った瞬間は母も娘も怒っていましたが(汗)、もうその場で2人にプレゼントを渡すことにしました。

渡した瞬間「あんなに怒ってすみませんでした(笑)」と、とても喜んでくれました。

 

プレゼントをあげるのって、なんだかうれしいですね。

あまりマメでもなくプレゼント選びが得意ではないのですが、喜んでもらえて、自分まで嬉しくなっちゃいました。

 

クリスマスケーキを手作りする

最近、母の誕生日ケーキを手作りして、とてもおいしかったので、今年のクリスマスケーキは手作りしたいなと思っていました。

ちょうどイチゴが出回り始めたので、クリスマス用にイチゴのショートケーキを手づくりしました。

 

14時半頃からスポンジケーキを作り始めて、17時前からデコレーションをして、17時半には完成していましたよ。

 

娘と私の合作です。

f:id:happymmm:20211225203105j:plain

素材の味が生きていて、自然な甘さで、とってもおいしかったです。

クリームは最初は7分立てで塗った後に、残ったクリームを再度氷水で冷やしながら泡立てて絞り、さらに残ったクリームを側面に塗りました。

前回よりキレイに仕上げることができました!

 

料理までは手が回らなかったので、ローストチキンや、ピザなどは夫に買ってきてもらいました。

 

今年は、今までで一番充実したクリスマスだったかもしれません。

ずっとやりたかったことを実現できて、嬉しかったです。

 

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page