目指すは自然のキレイな沖縄と長野の2拠点生活。そして世界を旅して回りたい。

今週のお題「住みたい場所」

いいですねー考えるだけでワクワクします(*^^*)

 

家族それぞれが住みたい場所

私は住んでみたい場所がたくさんあります。

まず、沖縄の中では、自然のキレイな南城市沖縄本島南部)、そしてやんばる地域(沖縄本島北部)、海のキレイな離島などです。

f:id:happymmm:20210703110804j:plain


一方夫は、長野県の上高地近辺に住むことにずっと憧れています。

長野の大自然や、ひんやりとした爽やかな空気が大好きみたいです。

 

長野も好きだけど寒がりで沖縄に住みたい私と、暑がりで長野の山にこもりたい夫。

娘はどちらも賛成です。

ということで私が提案しているのが、夏は長野、冬は沖縄という2拠点生活です。

 

私も夫も、今は会社勤めですが、将来的には場所にとらわれない自由な働き方にシフトしていきたいと思っています。

そうしたら、夏は長野、冬は沖縄という2拠点生活も夢ではありません。

子どもが高校生くらいまでは2拠点を行ったり来たりするのは難しいかもしれませんが、大学生や社会人になったら、十分可能かなーなんて思います。

学校のオンライン授業がもっと進んでいけば、また状況も変わるかもしれません。

 

普段の生活は、田舎で畑付きの古民家などを安く借りて、可能な範囲で自給自足しながら、自然の中でゆったりと暮らす・・・そんなイメージです。

 

たくさん働いて、家やモノにお金をかけるのではなく、お金のかからない生活をしながらほどほどに働き、必要な生活費を稼いだら、あとは人生を楽しむことに時間を使いたい。

そして、ちょくちょく休暇をとっては、世界中をたくさん旅して回りたいです。

 

人生の中でやってみたいこと

①やんばるで民泊経営

最近から、親名義の古民家を修繕しているところなので、しばらくそこを家族や仲間で利用しながら、いつか民泊につなげていけたらいいなと思っています。

そのためにはやんばる移住が必要ですね。

娘は「高校生になったら、やんばるに住むよ」と言っています。

あと数年後の話ですが、本当に実現しそうです。

 

www.mairaku-happy.com

 

②長野のペンションで泊まり込みのバイト

学生時代の友達が、夏休み限定で長野のペンションに泊まり込みでバイトしていたことを、昨日ふと思い出しました。

「楽しそうだな、私もいつかやってみたいな」ずっとそう思っていたのに、社会人になってからはすっかり忘れていました。

 

今の仕事をしながらではできませんが、リタイアした後にはぜひやってみたい。

さっそく検索してみると、ありました!

宿泊や食事は無料で提供してもらえて、温泉入り放題で、期間は1ヶ月〜3ヶ月程度の募集でしたが、最高ですね。

住んでみたい場所に、こんなふうに滞在してみるのも楽しそうです。

できれば民泊を始める前に、ノウハウを学びながら住み込みバイトができたらいいなーなんて想像してはワクワクしています。

 

興味のあることに一歩踏み出すと、次のドアがどんどん開いていく

思い描いていた夢は遠い世界のように感じていたのに、まず目の前の興味のあることに一歩踏み出したことで、それが夢の実現につながってきていることを最近特に実感しています。

私と娘の場合は、レンタル農園を借りて畑を始めたことが大きな転機になりました。

 

夢を思い描いて終わりではなく、そのために今できることは何だろう、やりたいことは何だろうと、少しずつ踏み出すことを、これからも大切にしていきたいです。

きっと半年後、1年後にはますます充実した楽しい人生につながっていると思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page