この週末は、たくさんのモノを手放して、部屋の掃除をしました。
そのために時間をかけようと決めて、畑もお休みして、料理もほとんどしませんでした。
そのおかげで、だいぶスッキリすることができました!
悩むなら手放した方がいい
要らない服は持っていないつもりでしたが、クローゼットを見てみると去年からほとんど着ていないニットがありました。
長さや着た時のラインがあまり気に入っていなくて、いつの間にかあまり選ばなくなってしまっていました。
他にも、仕事用にあると便利だけど、あまり好きではなくなってしまったパンツ。
ノーアイロンで穿けてすごく愛用していたのですが、最近は色や形があまり好きでなくってしまいました。
服が少ない私は、困らないようにと一応とっておいたのですが、他のパンツで代用すればよいかと思えるようになりました。
考えたら数年前に買ったものだし、もう十分です。
必要なものや気に入っているものなら悩まないはずなので、悩むということは要らない証拠なんですよね。
どちらも手放すことにしました。
自分の気持ちを優先する
「高かったし、まだ着られるし」こう思うとキリがありませんが、それよりも最近は自分の気持ちを大切にしています。
「大好きで着たいと思うか」です。
見ているだけでワクワクする服があれば幸せですが、逆にモヤっとする洋服は手放した方がいいですね。
選ぶときも、着ている間も、ずっと自分を犠牲にしていることになってしまいます。
手放したら、お気に入りを手に入れる
ただでさえ服の少ない私が、さらに手放してしまったので、さすがにクローゼットがガランガランになってしまいました。
次は、本気で買い物です。(私はよく途中で挫折して帰ってきてしまいます。笑)
あちこちお店を見て回ったのですが、最近の服はポリエステルやアクリルなどで作られている服が多くて、肌触りの良いものが探しにくいです。
その点、無印良品はウールや綿素材でできているものが多くて、しかも値段もお手頃です。
その良さを再認識し、昨日は無印のお店で買おうと決めました。
何度も何度も試着をして、気に入った服を買うことができました。
少なくてよいので、お気に入りのものをそろえたい
私は、モノが少ないスッキリした部屋が好きです。
もっているカバンも靴もすごく少ないです。
でも本当に気に入ったものだけを使い続けて、使い切ったら新しく買い替えるというやり方が好きです。
迷わず選べるし、管理もラクです。
ちょうど今、いろんなものを入れ替えたくなっている時期なので、自分の周りのモノをどんどんお気に入りのものに変えていこうと思います。
そんなものだけに囲まれていたら、毎日がワクワクすること間違いなしですね。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました☺︎