新しい職場でも在宅勤務をスタートしました。まずは部屋の環境を整えて気持ち良く♪

4月から新しい職場に異動していますが、今の業務にもだいぶ慣れてきました。

何より、人間関係にとても恵まれていて、とても居心地がいいです。

 

私のグループのリーダーはいつも笑顔で優しくて、いろんな業務をテキパキと進んでやってくれる本当に神様のような人!だし、グループの他のメンバーもステキな方ばかりです。

職場に行くのが楽しくて、毎日幸せだなぁと思います。



 

在宅勤務を快く認めてくれた

そんな中、グループのリーダーと話していて、働き方についての話になりました。

前職場で子育てを理由に在宅勤務をしていたことを話してみると

「いいんじゃない?できるうちにぜひやったほうがいいよ!」と、今の職場でもやることを勧めてくれました。

 

前年度の段階では、在宅勤務の試行期間が3月で終了予定になっていたため、その後どうなっているか問い合わせてみることにしました。

すると当面の間延長されましたとのこと。

良かったー!と思いながら、トップの上司にも相談してみると

「おーいいよ。どうぞどうぞ。こんな制度はどんどん使った方がいいよ。他にも何か気になることがあれば言ってね」

と快諾してくれました^^

 

ということで今週から週に2回、在宅勤務をスタートしました♪

私は現場に勤めているので、午前は出勤して業務が終わり次第帰宅し、午後の2~3時間程度を在宅勤務にしています。

 

在宅勤務のために部屋を整える

前回初めてやったときは、いろいろ困ったことがあったので、今回はスムーズにいくように朝で環境を整えました。

・部屋をキレイにしておく

・ダイニングテーブルで作業できるようにしておく

などです。

 

まず私は書類をたくさん広げながら作業をすることが多いので、パソコンを使うテーブルでは狭く、広いダイニングテーブルで仕事をすることにしました。

でもいざ仕事をしようとすると、家族みんながドタバタと出ていった後のダイニングテーブルは仕事ができる状態ではなく・・・片付けからやっていました(^^;

食べた食器は片づけていても、ふりかけとか、学校からのお手紙とか、お菓子とか、いろいろ置かれてるんですよね・・・

 

今回はそうならないように、朝でキレイに片づけて、家族にも出したものをちゃんと戻してもらうことにしました。

そして、他の部屋(目に入るスペース)も朝でキレイに片付けて、お掃除ロボちゃんをセットして出かけました。

 

そのおかげで、今回は帰宅したときの部屋がとても気持ちよく、スムーズに仕事を始めることができました。

 

静かで集中できる最高の環境

家で一人で仕事していると、とても静かで、時間がゆったり穏やかに流れているようで、集中してこなすことができます。

 

そして職場ではなかなかとれない休憩も、自宅なら自分のペースでとることも可能です。

仕事に疲れたら15分ほど仮眠をとったりしつつ、スッキリした状態で進められました。

 

在宅勤務はやっぱり最高です。

家にいるとリラックスして仕事ができるし、家事や育児との両立もしやすくなります。

仕事が終わればすぐ出かけられるので、運動や買い物もしやすくなります。

これから少しずつ続けながら、自分に合ったやり方を見つけていこうと思います。

 

柔軟な働き方がどんどん広がっていくといいですね。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page