今はフルタイムで働いている私ですが、将来的には自由な働き方をして、もっとゆったり生活したいと思っています。
働くペースを落として、好きなときに旅行に行ったり、長期休暇をとったり。
実際にそんな生活をしている人って結構います。
大きな影響を与えてくれた本
具体的にどんなことをしたらよいのだろうと考えていたときに、この本に出会いました。
思い悩んでいたいろんなことがスッキリして「目指すのはこれだ!」と思ったのです。
「減速して自由に生きる ダウンシフターズ」著者 高坂 勝
「ダウンシフターズ」とは
過度な消費主義から抜け出し、もっと余暇を持ち、スケジュールのバランスをとり、もっとゆっくりとしたペースで生活し、子どもともっと多くの時間を過ごし、もっと意義のある仕事をし、彼らのもっとも深い価値観にまさに合った日々を過ごすことを選んでいる人たち
(本書より引用)
まさに私が目指している生活そのものです。
そして多くの人が、本当はこんな生活をしたいと願っているのではないかと思います
高坂さんの生活は、週休3日でオーガニックバーを営みながら、田んぼや畑で、家族が食べるものを育てるという半農生活です。
米や大豆、野菜などを自給できれば、食べ物に困ることはなく、たくさんのお金も必要なくなります。
バーでも、生活できる分のお金を稼ぎ、それ以上は稼ごうとしない(時間やゆとりを大切にする)という考え方も新鮮です。
バーは夜だけの営業なので、昼間の時間はたっぷりあります。
その分家族と過ごしたり、自給した大豆で味噌を手作りしたりと、本当に羨ましくなる豊かな生活なのです。
「半農半X」を目指して畑での野菜作り
この本を読んだことと、娘が「自給自足の生活がしたい、畑をやりたい」と言い始めたことがきっかけとなり、今年9月から畑を借り始めました。
20平方メートルの畑ですが、最近は葉野菜やトマトはあまり買わなくてもいいくらいに収穫できます。
管理人さんが毎日の水やりや手入れをしてくださっているので、私たちは週末の1〜2時間ほどの作業で済んでいます。
すごくありがたいです。
新しい暮らし方へシフトしていきたい
少しずつですが、今年は将来やりたいことへの一歩を踏み出せたことを嬉しく思っています。
これから野菜作りを学びながら、将来の新しい暮らしに活かしていけたらいいなと考えています。
あとは「半X」(小さな生業)を見つけることができたらいいなと日々模索中です。
それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎