コツコツ積み立てたご褒美。少しずつお金が育っています。

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:happymmm:20201209064756j:plain

子どもが生まれると、将来使えるように教育資金を貯める方も多いと思います。

私の周りでは、学資保険をやっている友人が多いです。

我が家もそれを検討しましたが、結局それはせず、今はジュニアNISAで積立をしています。

 

セゾン投信のジュニアNISAで積立開始

私たちが選んだのは、セゾン投信です。

セゾン投信にはファンドが2種類あります。

 

1 セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド

2 セゾン資産形成の達人ファンド

 

1は、株式と債権に半分ずつ投資することにより、リスクを抑えながら安定したリターンを目指します。

値動きが少なく、初心者でも安心です。

 

2は、海外および日本の株式に幅広く分散投資します。

2は株価の変動を受けやすい分、値動きが大きくなりますが、その分リターンが大きいです。

 

ジュニアNISAは18歳まで積み立てるものなので、値動きが大きいファンドでも、長年保有することでリスクを抑えることができます。

なので、私たちは大きなリターンを目指す2のファンドを選びました。

 

セゾン投信で2年間積み立てた結果が21%プラスに

2018年11月から、毎月2万円ずつの積立を開始しました。

現時点(2020年12月9日)で積立額はちょうど50万円に。

そして評価額が、605,298円になりました。

f:id:happymmm:20201209191303j:plain

 

2年間で21%のプラスです。

私が以前検討していた学資保険は、18年間積み立てて返戻率が104〜110%くらいだったと思います。

この差は大きいと感じます。

 

もちろん投資信託は、必ずプラスが保証されるわけではなく、株価の変動を受けて、評価額が下がることもあります。

それでも下がったときに売却せずに、毎月一定額を淡々と積み立てていれば、いずれ株価は戻ってきます。

 

プロにお任せなので、私のように投資の知識がなくても、ほったらかしでも大丈夫です。

一度積立の手続きをしたら、あとは何もやることはありません。

 

資産運用でお金に働いてもらう

私は自分の資産も、セゾン投信で運用しています。

家を建てるつもりで定期預金で貯めていた分や、職場で天引きで積立していた分を全て解約し、約1年間かけてセゾン投信口座に移していきました。

手元の銀行口座には何ヶ月分かの生活費を残しています。

 

それが今は約27%のプラスになっています。

まさにお金に働いてもらっている感覚です。

 

投資がこわいと思うのは、株価が下がったときに資産が目減りしてしまうことだと思います。

でも毎月一定額を積み立てて、長年保有することでリスクはどんどん減っていきます。

売却することなく、値動きに左右されることなく、淡々と積立を続けた結果のご褒美だと思います。

私は、このままずっと運用し続けてお金を育てていくつもりです。

楽しみです。

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page