私はアラフォー世代です。周りの友人たちはほとんどが家を建てたり、マンションを購入してきています。
私たち夫婦も家を建てることにとても憧れがありましたし、将来はもちろん家を建てるつもりでいたので、貯蓄もコツコツと頑張ってきました。
でも夫婦ともに最近考えが変わってきていて、しばらくは家を購入せず、このまま賃貸暮らしでも良いかなと思っています。
その3つの理由についてお話しします。
①お金に余裕ができる
「賃貸の家賃を払うのはもったいない」というのは一般的によく言われることだと思います。払い続けても手元に残らないので、家賃を払うよりは、家を購入したほうがよいという考えです。
それも確かによくわかります。
ただ、場合によっては賃貸暮らしの方が安くつくこともあります。
例えば、我が家の場合は、将来的に家を建てるつもりだったので、それまでの家賃はできるだけ抑えることを考えて今のアパートを探しました。
子どもが生まれた後だったので、間取りはできれば3LDKで、駐車場2台、ベランダは陽があたる方が良いし、キッチンもなるべく広く・・などなど希望する条件はいろいろありましたが、この条件で新築物件を探すと家賃が10万円を軽く超えてしまいます。
そこで見つけたのが、今住んでいる(当時)築20年くらいのアパートでした。
先ほどの条件を満たしているのに駐車場2台込みで75,000円という家賃です。
気になる部屋の様子は、古い建物であるにもかかわらず大家さんがリフォームしたり修理したりとキレイに管理してくださっていて、かなり良い状態でした。
そのアパートに即決めて、8年ほど住んでいます。
家賃や駐車場込みで75,000円ですが、賃貸であれば会社から住居手当を支給してもらえるので、実質負担は48,000円ほどです。
これを夫婦で負担するので1人分の負担は24,000円ほど。
とても軽い負担で済みます。
仮に30歳で土地を買って家を建てるとして、ローンを組むと、だいたい総支払い額は6,000万〜7,000万円くらいになるかと思います。(私の住む地域近辺の相場です)
一方私たちが今のように賃貸暮らしを30歳から60歳まで続けるとしたら、
48,000円×12ヶ月×30年=17,280,000円
30年後には空家が増えて家の価格が下がるだろうと言われているので、2000万円くらいで中古物件を買うことも考えていますが、もしそうしたとして
1,728万円+2,000万円=3,728万円 です。
新築で家を建てるよりもかなり安く済みますし、何十年もローンを抱えながら負担を感じることもなくなります。
また将来的に空家が多くなるとしたら、高齢者でも賃貸物件を借りることは容易になるのではないかと考えているので、子どもが独立した分、もっとコンパクトな部屋に引っ越して家賃を抑えることもできるでしょう。
家をしばらくは建てる予定がないので、貯蓄してきたお金を去年から投資信託に回して運用し始めました。
こちらも少しずつ増えつつあります。
次に二つ目のメリットです。
②生活の変化に柔軟に対応できる
今住んでいるところは小学校にも近く、歩道も整備されていて公園も多く、子どもにとってとても良い環境です。
また私の実家に近いので、子育て面で親に頼りやすいですし、逆に親の様子を近くで見守ることができる安心感もあります。
子どもが今後中学校、高校と家から離れた学校に進学することになったら、その近くへ気軽に引っ越すこともできますし、親を支える必要が出てきたら、もっと親の近くへ引っ越すことも可能です。
また、夫や自分の職場の異動があれば家族にとって一番都合の良い場所へ引っ越すことも可能です。
そう考えると、とても身軽で不安がなくなります。
③保有するモノは最小限でよい
家や土地をもっていると愛着もわくでしょうし、幸せを感じることも多いと思います。
でもそれを管理していくためにお金や手間がかかります。
子育て中なら広い家が必要だとしても、子どもが巣立った後は夫婦2人になり、そしていつかはどちらか1人になることもあるでしょう。
その時に、家や土地を管理する負担はとても大きくなると思うのです。
最近は自分のモノも最少限で良いし、そうであれば広い家や土地にもこだわらなくて良いという気持ちになってきました。
自分のモノを最小限にして、身軽に気楽に生きていたい。
年齢に応じて必要なモノだけを持ち、最小限のスペースと場所を確保しながら、お金にゆとりのある暮らしをしていきたいなと思います。