「ありがとう」の気持ちでお金をうまく循環させよう

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:happymmm:20201202060704j:plain
自分のためにお金を使うことができなかった私

数年前までの私は「お金はできるだけ使わずに貯めた方がいい」ものだと思っていました。

 

大好きなカフェでコーヒーを飲みたいなと思っても、「でも高いし、おうちで飲もう」など、何かと少しずついろんなことをガマンしていました。

欲しいものがあっても、安いものから探す癖がついていました。

やりたいことがあっても、お金を気にしてやめてしまう。

 

思えば、自分よりもお金を大切にしていたのです。

 

自分を喜ばせてくれるものに「ありがとう」

そんな私が、最近はようやく自分のためにお金を使えるようになってきました。

 

気になる雑誌や本、カフェのコーヒー、おいしいお菓子などちょっとしたものでも、自分が欲しいものをちゃんと買うことで、すごく自分を喜ばせることができます。

 

最近は、お金を使うときは「ありがとう」と感謝の気持ちで払うようにしています。

それらを作り出してくれたいろんな人たちのおかげで、私が幸せな気持ちになれるからです。

 

お金は貯めるものではなく、循環させるもの

いろんな本を読むと「お金は使われてこそ価値がある。使わずに貯めてしまうと流れが止まってしまう」ようです。

 

最近の私は、手元に残ったお金をむやみに貯めるのではなく、少しずつ好きなことに使うようにしています。

昔からの癖がなかなか根強いので、雑誌1冊買うだけでもすごく幸せになれます(笑)

 

そして、長年貯めてきたお金は、貯めるのではなく今は投資信託セゾン投信)で世界中に循環させています。

3年近く経った今、なんと約25%も資産が増えました。

それはまた別の記事でまとめたいと思います。

 

「ありがとう」の気持ちでお金を使って、良い循環をたくさん作っていきたいです。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page