掃除するときも感謝。汚れるのはキレイになるきっかけ。

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:happymmm:20201203061132j:plain

掃除しながら思うこと

トイレや洗面台って、家の中でも掃除が頻繁に必要なところですよね。

家族がいると、その人数分使うので、どうしても汚れやすくなります。

「さっき掃除したばかりなのになぁ・・・」と思うこともあった私ですが、今はこう思うようにしています。

 

「家族がいて、元気だからこそ汚れるんだ。感謝感謝」

 

汚れるのはキレイになるきっかけ

私はアパートの角部屋に住んでいるのですが、玄関の前には、なぜかいつも落ち葉やほこりが飛んできます。

反対側の部屋の方にはほとんど落ちていないので、風向きが影響しているようです。

 

落ち葉がたまりやすいので、玄関を出て気になったらほうきをもってきて掃きます。

結果的に、反対側の部屋の方よりも、キレイな状態を保っています。

 

 

他にも、子どもが飲み物を床にドバーッとこぼしてしまったりして、それを拭いていたら周りも拭きたくなり、気づけば部屋がピカピカになっているということもあります。

 

それを考えると、汚れるのはキレイになるきっかけだなと思います。

今日も汚れを見つけたら感謝の気持ちで掃除したいと思います。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

いつも読んでくださっている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです☺︎

素敵な1日をお過ごしくださいね。

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page