キレイなところに悪いものは寄ってこない。家族や自分を守るためにやっていること。

この本を読んでから、いつも心がけていることがあります。

「部屋を見れば未来がわかる!」

 f:id:happymmm:20201120205307j:plain

1.できるだけ部屋をきれいに保つ

平日は仕事もあるので、家の中を完璧に片付けることはできません。

でも気持ちよく過ごせるくらいには、部屋をキレイに保つようにしています。

 

特に欠かさないのは、トイレと洗面台の掃除です。

3分ほどあればできるので、ほぼ毎日やっています。

 

 

玄関の靴箱にはミニほうき・ちりとりセットを入れてあるので、玄関もゴミが気になったらサッと掃きます。

 

これは家族や自分を守るための厄除けにもなっていると思うので、気になったときは放置せずに、多少出勤する時間が遅くなってでも優先してやります。

 

 

2.家の周辺を掃除する

学校の掃除を徹底したら非行が減ったという話はよく聞きます。

ありがたいことに娘の通う学校はとてもキレイに清掃されていますが、そこへ行くまでの通学路もキレイに保つことで、子どもを守りたいという思いがあります。

 

私の住む部屋はアパートの1階なので、玄関周りを掃除しながら、その横(住人の駐車スペース)などもついでに掃除しています。

できるだけ人に会わずにやりたいので、人がいない時間を見計らってこっそりやったりします(笑)

 

そして家の周辺にゴミが落ちていたら、早めに拾うようにしています。

ゴミって不思議なことに一つ落ちているのを放っておくと、数時間で二つ三つと増えていくのです。

 

逆にキレイにしていれば、ゴミをポイ捨てしづらくなりますよね。

そうなるといいなーと思うのですが、歩道のゴミって気にし始めると結構落ちているものです。

 

最近は近くの公園に行ってもゴミが気になってしょうがないので、公園にもゴミ袋を持参するようになりました。

前は拾おうか迷っていましたが、どうせ気になるなら拾うことにしました。

 

キレイなところには悪いものは寄ってこないので、家の周辺や公園をきれいにすることは、自分たちを守ることにつながると思うのです。

 

今日は気になりながらもゴミ袋がなくて、ゴミを拾えなかったところがありました。

明日の朝誰もいないうちに拾ってこようかと思います。

本当は下ばかり見て歩くのではなく、風景を眺めながら歩いた方がいいんでしょうが・・(笑)

まずは気になるところを掃除することからですね。

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page