畳の表替えをしました。我が家が旅館のようです。

今の部屋に住んで10年くらいになります。

和室の畳の表面がだいぶ傷んできていたので、思い切って全部の畳の表替えをしました。

業者さんに聞いてみたら、こういう場合はだいたい住んでる人が負担してますよーということだったので、大家さんには相談せず自己負担にしました。

 

6畳+4.5畳の2部屋分です。

1畳あたり4,000円で、税込47,000円の見積もりでした。

前にもらった給付金を使うことにします。

 

昨日さっそく朝から業者さんに畳を引き取ってもらいました。

畳を取ると、下にはホコリや、子どもと一緒に遊んだ折り紙や新聞の切れ端、シールなどがたくさん落ちていました!

この上に布団を敷いて寝ていたのかと思うと、ドキッとしました。

 

ゴミやホコリを掃除機で吸い取って、さらに隅っこにたまったホコリを、固く絞った雑巾で拭き取ります。

だいぶスッキリです。

 

夕方までには全部の畳の張り替えが終わり、新しくなった畳を納品してもらいました。

 新品の緑色の畳です。

 f:id:happymmm:20201107173546j:plain

見た目もキレイだし、い草の香りがなんともいえず、我が家が旅館になったようです。

昨日は部屋の外まで畳の良い香りがただよっていました。

 

畳の使い始めは水拭きするものだと思っていたのですが、水拭きはしちゃいけないそうです。

やるなら乾拭き、もしくはエタノールで拭き取るようにとのことでした。

 

水拭きしたい衝動を抑え、昨日は使い古したタオルで乾拭きをすることに。

予想以上にタオルが汚れたので、同じことを2回繰り返しました。

 

部屋をキレイに保つことは、お金をかけてでもやる甲斐がありますね。

「やりたいな、でもお金がかかるしどうしよう」と思い悩みながらだいぶ月日が過ぎてしまいましたが(苦笑)、やって本当によかったです。

視界に入るたびに気持ちがいいし、その度に湧き上がる幸福感がものすごいです。

 

最近部屋の全てを一新したい気持ちになっています。

今日は別の業者さんに、お風呂場と、キッチンの換気扇のクリーニングをお願いしました。

定期的に自分で掃除していても、プロにお願いすると仕上がりが全く違います。

 

また運気の変わり目がきていること間違いなしです( ´ ▽ ` )ノ

年末にかけて部屋をピカピカにしたいと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page