コンロの汚れに重曹が効果テキメン!

我が家では白いガスコンロを使っています。

f:id:happymmm:20201210070237j:plain
汚れたときには、できるだけすぐに拭くようにしていたのですが、バーナー周りの頑固なポツポツした汚れがどうしても落ちず、気になっていました。

 

スポンジで洗剤を使ってこすったり、クリームクレンザーを使ってみたり、いろいろしましたが落ちません。

そこで今回試したのが重曹です。

f:id:happymmm:20210112065454j:plain 

重曹の細い粒子がコンロの頑固汚れに効く!

コンロの五徳をとりはずし、汚れの気になるところに重曹を直接振りかけます。

スポンジで軽くこすると、おもしろいほどスルスルと汚れが落ちました!

スポンジが入らない細い隙間は、ハブラシでゴシゴシ・・・

 

コンロがこの通り、ピカピカになりました。

 f:id:happymmm:20210112065524j:plain

  

重曹は以前は家に常備して、掃除などに使っていたのですが、セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)と出会ってから、その強力さに惹かれ、重曹は使わなくなってしまったのでした。

重曹がこんなにすごいなんて、改めて見直すきっかけになりました。

 

普段の油汚れには、セスキ炭酸ソーダ

ちなみに、コンロに油がはねたときの汚れは、セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)を使っています。

我が家では、100円ショップの500mlスプレーボトルに、セスキ炭酸ソーダ(粉末)を小さじ1杯ほど入れて水を加えて溶かしたものを常備しています。

 

これを料理の後にサッとスプレーして、キッチンペーパーで拭き取ると、キレイになります。

 

汚れやすいところほど、こまめに掃除してキレイさをキープしたいですよね。

重曹の良さを再認識できたので、これからもっと活用していこうと思います。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

今日もステキな1日になりますように☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page