最近一番胸に響いた「ありがとう」

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:happymmm:20201201060259j:plain

道路脇の雑草やゴミが気になる

最近、近所の道路脇の雑草やゴミが目につくようになりました。

街路樹が植えられているところに、雑草が生い茂ったり、そこにゴミが落ちていたりするのです。

 

家の前のゴミはこまめに拾うようにしていたのですが、良く見たら雑草のすごいこと!

なんと、これまでは私には見えていなかったようです。

ある日突然気になり始め、一度見え出すと、気になってしょうがなくなりました。

 

同じ頃、学校で不審者情報などもありました。

通学路や学校近辺をきれいにして、子どもを守りたいと思いました。

 

朝早く掃除してみた

道路脇なので、車が多いとやりづらいです。

それに、道の掃除なんて慣れてないので、誰かに見られるのもちょっと避けたい。

できたら誰にも見られずひっそりやりたい。

 

やろうかどうしようか悩みましたが、悩み続けるよりはやろうと決めて、先週の日曜日の朝7時頃から掃除を始めました。

 

近所の人からの「ありがとう」

帽子をかぶって顔が見えないように、1人で黙々と掃除していると、意外にもいろんな人が声かけしてくれました。

まず朝練か何かで通った子どもたちが「おはようございます」と気持ちのいい挨拶をしてくれました。

 

すごく嬉しくなって挨拶をして、また手を動かしていたら、今度は70代くらいの女性が声をかけてくれました。

「おはようございます。イイことしてらっしゃるわね」と嬉しい言葉でした。

 

少し会話をした後、その方は「あなたを見て元気になったわ。ありがとう」と言って笑顔で歩いていきました。

最近の中で、一番胸に響いた「ありがとう」でした。

 

思いが通じた?!驚いた出来事

1人で作業できる分はやりましたが、あまりの雑草の多さに断念です。

長い道のりを見て、これは1人では無理だなぁ、誰か一緒にやってもらえたらきれいになるはずだけど・・と思っていました。

 

市役所の道を管理している部署に依頼してみようかな(できるのかもわかりませんが)などと考えながらも、仕事に追われて何もしないまま1週間が経ちました。

 

そしたら、この前の日曜日、朝起きると草刈機で草を刈っている音がします。

窓から覗いてみると、まさに私が途中で断念したところの草刈りを誰かがやってくれているのです。

「なんでこのタイミングで?!思いが通じた?」とすごく嬉しくなりました。

 

歩いてみると、私がやったよりもずっと広範囲を、しかもきれいに掃除してくれていました。

道路の見晴らしもよくなり、すごく気持ちのいい道に生まれ変わっていました。

掃除をしてくれた方、そしてこれまで私が気付くことのなかった雑草を刈ってくれていた方に心から「ありがとう」と思った出来事でした。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page