2022年つながってくださった皆さまに感謝を込めて・・・

今年も残りあとわずかとなりましたね。

この年末は、夫や娘も大掃除や料理、その他の家事に協力してくれて、なんとか計画していたことを終わらせることができました。

私が大掃除をお願いしたくて「ねーねー」と話しかけると、危険を察知して逃げようとする夫でしたが(苦笑)、なんだかんだ言いながらお願いした掃除をやってくれました。

他にも、夫が料理(手巻き寿司の具や、豆腐チャンプルーなど)を作ってくれたら、娘が食器を食洗機に入れてくれるなど・・・

とっても助かりました(*'▽')

 

(キレイになったダイニングテーブルに、実家の庭で摘んだバラを飾りました♪)

 

 

大きな変化がたくさんあった2022年

今年は、ブログ更新頻度は少なくなってしまいましたが、今までの私からは想像もできないような大きな良い変化がたくさんあった年でした。

そのきっかけの一つは、たくさんの旅に出かけたことだった気がします。

 

沖縄はまだまだコロナ禍でしたが「人生何があるかわからないのにもうこれ以上待っていられない!」と思い、同居家族以外には内緒で(とても言える状況では無かったです)、家族3人で、娘と2人で、自分1人で・・・と、春から秋にかけてたくさんの旅に出かけました。

(北海道、ディズニーランド、沖縄県内あちこち宿泊、ASKAさんのコンサートなど、これまで行けなかった分3年分くらい旅に出た気がします^^)

 

そして旅先でいろんな素敵な方との出会いがありました。

これまで出会うことのなかったような、私とは全く違う世界で活躍されている方ばかりで、たくさんの良い刺激を受けました。

そして秋になって旅の予定が無くなった頃から、アーユルヴェーダセミナーを受け始めました。

 

そんなふうに今年出会った方々に共通していたのが「食」への関心の高さだったなぁと感じています。

管理栄養士として働きながらも「食」について迷走しすぎて、「食」への関心や意欲が低下しそうになっていた私でしたが、それを見直すように導かれたかのような一年でした。

 

食の好みも健康的に変わり、料理への意欲もわくようになり、体調もだいぶ良くなりました。

最近の私は「食べる」ことや「料理」の楽しさに目覚め、そしてその大切さを再認識することができて、これから進むべき方向が見えてきたような気がしています。

 

2023年は具体的に動いていきたい

今年吸収したいろんなことを、来年は私なりに発信したり、行動に移していきたいなと思っています。

 

その一つがブログです。

今私にできることは何だろうと考えたときに、まずは学んだことをブログで発信していくことかなと思っています。

 

いつも読んでくださる皆さまがいらっしゃって、ほそぼそと続けることができています。

本当にありがとうございます。

他のブロガーさんのステキな記事にたくさんの刺激を受けながら、来年も少しずつ発信していけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください(*^^*)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page