お風呂場の掃除に、クエン酸とアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)が大活躍です。

お風呂場の掃除って、みなさんはどんなふうにしていますか?

毎日使うところだし、皮脂の汚れや、石けんカスなど、いろんな汚れが混ざっていて、お掃除が結構大変ですよね。

 

 

我が家のお風呂場掃除の方法

我が家では、お風呂用の洗剤などいろいろ試してきましたが、一番汚れが落ちると実感しているのがこの組み合わせです。

クエン酸と、アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ

100円ショップでも手に入ります。

 f:id:happymmm:20220118181513j:plain

 

床のタイルにクエン酸と、アルカリウォッシュをまくと、反応して泡がシュワシュワーとでてきます。

f:id:happymmm:20220118181534j:plain

これをブラシでこすると、汚れが落ちていきます。

タイルの上など、石けんカスのあるところは、石けんが溶けてヌルヌルして、落ちやすくなります。

このヌルヌル感(石けんと反応している感じ)が他の洗剤では無い気がするんですよね。

 

使っているブラシはこちら。

f:id:happymmm:20220118181555j:plain

シューズ用の小さなブラシなのですが、この毛の短さと強度がほどよくて、これ以上に良いブラシに出会えません。

お風呂掃除用のブラシもいくつか試しましたが、ブラシ部分が長くて強度が弱く、汚れがあまり落ちない気がするんですよね。

 

ブラシで一通りこすったら、水できれいに洗い流します。

(カビキラーやハイターと混ざると危険なので、きれいに洗い流します)

目地などのカビ汚れには、その後カビキラーをスプレーして、しばらく置いておくと、きれいになります。

カビキラーを使うほどでもないときは、ジョウロに水とハイターを入れて、さっとお風呂場全体にかけてしばらく置いたりします。

最後に水で洗い流して終わりです。

 

ここまでやるとある程度キレイになるのですが、このお風呂掃除(1~2週間に1回)が、家事の中では結構負担になっていて、しかも自分でやるには汚れ落ちの限界もあるんですよね。

 

定期的にプロの力を借りるのも大切

年末には、夫にお風呂場の壁などを徹底的に掃除してもらっているのですが、この年末年始は夫ができそうになかったので、プロの「お掃除本舗」さんに依頼しました。

お風呂場と脱衣所を掃除していただいたのですが、ツルツルピカピカになって感激でした!

水あかや、石けんカスなど、落としているつもりでも落ちていない汚れがあったようです。

さすがプロは違うなーと思いました。

 

私は、湯船に浸かるのが大好きなのですが、一日の疲れをとるためにお風呂に入っても、ふと見上げたらタイルの汚れが・・・

となると余計にストレスがたまってしまいます。

今回プロのお掃除屋さんにピカピカにしてもらったことで、お風呂がすごく快適になり、心からリフレッシュできるようになりました(*´▽`*)

自分の好きなことを快適にするためにお金を使うって、本当大切だなーと実感しました。

 

夫婦共働きで、家事も全部完璧にこなすなんて無理だし、そうしようとするとストレスがたまってしまいます。

夫婦で話し合って、負担になっている家事はお互いで協力しあうか、それが無理なら外注することも大切だと実感しました。

 

とりあえず、しばらくは普段の掃除でキレイさを維持して、定期的にプロにお願いできたらいいなと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page