私たちは「頭で考えられる範囲を超えた大いなる存在」であるということ

アーユルヴェーダセミナーの一環で、毎朝オンラインの瞑想クラスに参加しています。

その中で講師の岡清華さんが毎朝素晴らしいメッセージを届けてくれます。

 

最近特に胸に響いた言葉が、このような言葉でした。

(瞑想クラスが終わった後に思い出して、私なりに要約してメモしたものです。そのままの言葉通りではありません。)

 

私たちは自分について無知である。

「自分のことを知っている」という大前提を考えなおすこと。

私たちは自分のことをどこまで理解できているだろうか?

全てを知ったかのような頭で考えているが、何も知らない。

「私はこんな人だから・・・私はこんな人生・運命だから・・・」

 

いったい自分自身の何を知っているのだろうか。

私たちは“頭で考えられる範囲を超えた大いなる存在”であり、自分について無知だということを知っておくべきである。

 

私も「私には、あんなことは苦手でできない・・・私ができるのは、きっとこのくらいだろう・・・」

そんな思いが当たり前のように、いろんなシチュエーションで出てくることがあります。

でも、最近はその思い込みをはずすようになりました。

「私は自分自身について無知である。自分では想像もできないような能力をもっているのかもしれない。憧れのあの人と同じように、もしくはそれ以上に私にもできるかもしれない。」

そう考えるようになりました。

 

私は、自分の頭で考えられる範囲を超えた大いなる存在であるということ。

そして身近な人たち(特に家族、子ども)もそうであるということを常に意識して、自分や周りの人たちの可能性を奪わないようにしていきたいです。

 

アーユルヴェーダは、食事やライフスタイルだけでなく、哲学的な内容も非常に深く、日々多くの学びがあります。

体も心もどんどん浄化され、進化している自分を感じています。

 

明日土曜日は朝6時~6時半まで瞑想クラス、6時半~7時半までラージャヨガクラス、9時~12時までアーユルヴェーダ講座と、盛りだくさんの1日です。

今日も早く寝て、明日も充実した豊かな1日を過ごそうと思います。

 

www.mairaku-happy.com

 

www.mairaku-happy.com

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ステキな金曜日の夜をお過ごしください(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page