大掃除と、年末をラクに過ごすためのおでん作り

こんばんは。あっという間に年末ですね。

私は主な業務が先週で終わったため、今週は早めに有給休暇をいただいて、お休みに入りました。

 

今年はあちこちたくさんのところに旅行に行った分、年末年始は家でゆっくり過ごしたいなと思っていました。

お休みに入ってやりたいこともたくさんありましたが、年明けにできることはそのときに回して、年末は大掃除と料理をじっくりやることにしました。

 

 

大掃除で家のデトックス&運気アップ

普段からこまめに掃除はしているつもりですが、気になっているところが、いくつかありました。

①お風呂場、脱衣所、トイレの天井や壁などの高いところ

②ベランダや窓(カーテンの洗濯も)

③キッチンの細かいところ

④部屋のすみずみ(普段できないタンスの上や裏など)

 

夫に手伝ってもらいたいけれど、日頃の仕事で疲れ果てて

やっと休みに入った夫にやってもらうのも負担になるかなぁとか、

それなら業者さんに依頼したらラクではあるけれど・・・と悩んだあげく、

今年は時間に余裕があるので、できるところは自分でやっておこうと決めました。

 

いつも一気にやりすぎて疲れ果ててしまうので、今年は少しずつやることに。

昨日で①を終わらせて、今日は②を済ませました。

明日と明後日で③と④をやろうかなと思います。

 

業者さんにやってもらうと、ピカピカになって気持ちいいですが、自分でやるとじっくり手をかけた分、気持ち良さが倍増する気がします。

空気が変わったのがわかり、とてもスッキリしました(*'▽')

 

おでんを仕込んでおけば、料理の手間がはぶけてラクチン

 

年末になると、大掃除や買い物、お正月の料理の準備などすごく忙しくなりますよね。

そのうえ家族がずっと家にいて、3食作るとなると大変です。

 

なので我が家では年末におでんを大量に作っています。

少しずつ新しい具材を足していけば、飽きることなく美味しく食べられるうえに、その都度料理しなくていいのですごくラクです。

 

今年も寸胴鍋に大量におでんを仕込みました。

最初は、大根、人参、さつまあげ、ちくわ、こんにゃくなどであっさり作っておいて、あとから、つくねを作って加えたり、ゆで卵を作って加えたりしています。

巾着(お餅を入れたり、鶏ひき肉や野菜などを入れたり)も美味しいですし、最後はうどんを入れても美味しそうです。

 

おでんがあると思うと、大掃除や買い物も思う存分できていいですよ。

年内でできることは無理のない範囲でやって、大晦日やお正月は、ゆっくり過ごしたいなと思います。

せっかくのお休みなので、やらなきゃいけないことだけにとらわれず、ゆっくり楽しむ時間もとりたいですよね。

 

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page