忙しいときの食事作りは、便利食材を活用しよう

年末はやることがたくさんあって忙しいですよね。

1日3回の食事の準備となると、結構大変です。

簡単に外食できたらいいですが、今の状況では外にも出かけづらいですよね。

 

というわけで今日は、家にある便利な食材を使って、食事作りをラクしました。

包丁やまな板を使わないので、子どもや男性でも簡単にできると思います。

分量は計っていないので、おおまかに書いています。

家庭の味に合わせてください(^^)

 

朝ごはんにコーンクリームスープ

北海道クリームコーンのレトルトパックを活用しました。

f:id:happymmm:20201230204148j:plain

鍋に水100mlほどと、クリームコーン500gを入れて煮立てたら、牛乳100ml、コンソメ少々を加えてできあがりです。

クリームコーンがすごく甘くて、素材の味で十分おいしかったです。

畑で採れたパセリを散らして、トーストといただきました。

 

お昼ごはんに、簡単きんぴら

冷凍食材の「ささがきごぼう」を使いました。

f:id:happymmm:20201230204207j:plain

冷凍していた豚肉薄切りのパック300gがあったので、パキっと半分に割って、圧力鍋に投入しました。

ささがきごぼうを1パック入れて、ごま油、しょうゆ、みりん、砂糖、料理酒(各大さじ1〜2くらいずつ)を入れて凍ったまま火にかけました。

 

圧力がかかったら3分加熱。

圧力が抜けたら蓋を開けます。

凍っていたお肉を使ったので、まだ赤い部分がありました。

よくほぐして炒めて、味が馴染んだらできあがりです。

だいぶ適当な感じですが、忙しいときの料理はこれで十分ですよね(笑)

 

夕食は、簡単鍋

大掃除や買い物で疲れるであろう私を予想して、夫が簡単鍋の準備をしてくれました。

すごく助かりました。

前にも記事にしましたが、市販の鍋の素に、カット野菜、もやし、豚肉、鶏肉、ちくわ、厚揚げ、ウインナーなどを入れてグツグツ煮込んでできあがりです。

もやし以外は洗う必要がありません。

 

www.mairaku-happy.com

 

タンパク質がたっぷり、男の料理って感じでした!

体も温まり、おいしかったです。

ビールを飲みながらいただきました。

 

今日は窓を洗い、レースのカーテンを洗濯し、レースじゃない方のカーテンを買い替えて取り付けました。

10年くらい使っていたので、新品に変えてすごくスッキリしました!

 

さて明日は大晦日ですね。

買い物をして、無理のない程度にお正月料理を作りたいと思います。

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page