仕事に行くのは、仕事以外の楽しみのため。

今週のお題「急に寒いやん」

寒くなると、朝布団から出たくなくなります。

いつまでも、のんびりゆっくり寝ていたいですよね。

 

寒い時期に限らず、毎日通勤する必要がなくて、自由に働いてのんびり過ごせたらどんなに楽しいだろう〜なんて私はよく考えます。

そしていつかそれを実現するつもりで、アーリーリタイアを目指しています♪( ´▽`)

 

でも、今すぐにできるわけではありません。

だからといって今の仕事を嫌々ながらやりたくもないです。

ということで、今の仕事もちゃんとやりつつ、職場に仕事以外の楽しみを見出すことにしました。

今はこんな目的で出勤しています。

 

1 気の合う人とおしゃべりする

嬉しいことに、今年新しく異動してきた職員に気の合う人が多く、職場で会話をするのが楽しくなりました。

本を借りたり貸したり、遊びに行く約束をしたり、好きなことで話が盛り上がったり。

人と毎日会って話ができるというのも、仕事しているからこそだなと思います。

気の合う人(先輩ばかりですが)が5〜6人いるので、その人たちとおしゃべりすることが、毎日の一番の楽しみです。

 

2 一人で静かに過ごす

私の仕事部屋は、ありがたいことに個室です。

一人にしては十分なスペースがあるので、自分の使いやすいように整えて、快適に過ごせるようにしています。

窓を開けると、風がそよそよと気持ちよく、木や植物が生い茂っていて、青空が広がり、それを見ているだけでも幸せな気分になります。

朝バタバタと出勤して、そこに座ってコーヒーを飲むと、ホッとします。

 

仕事に疲れたときも、しばらく外を見てボーッとします。

職場の人目を気にせずそれができるように、最近机の配置を変えちゃいました。

 

3 休憩時間を満喫する

忙しくて休憩時間をとれないこともよくあったのですが、最近はしっかり休むようにしています。

外へ出かけて散歩することもあります。

天気の良い日は外へ出ると気持ちがよくて、なんで仕事なんかしてるんだろうと思ったりもします。

眠いときは、椅子に座ってしばらく目をつぶるだけでもだいぶスッキリします。

 

ここまで書くと、仕事に行くのが今日も楽しみになってきました。

もちろんやるべき仕事はちゃんとやって、残業しないで効率よく済ませるように工夫しています。

どうしても苦手で気の重かった仕事にも、逃げずに向き合おうと決心したので、その日程調整も進めているところです。

 

今日も肩の力を抜いて、楽しみながら過ごしたいと思います。

みなさんも良い一日をお過ごしくださいね☺︎

 f:id:happymmm:20201105070337j:plain

 (ベランダの日日草です。毎日どんどんお花を咲かせてくれます)

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page