朝だけファスティング7日目。負担なくできて、すぐに体調や嗜好の変化を実感。

前々から、ずっと気になっていた断食やファスティング

デトックス効果や、アンチエイジング、味覚が冴えるなどいろんな効果があるようですね。

 

いつかやってみたいと思っていたのですが、私は少し食事を抜くと、すぐに体重が落ちて不健康な感じになっちゃうので、それが不安で挑戦できずにいました。

でも最近、ファスティングをやろうと決断する大きなきっかけがありました。

 

 

きっかけは大変身を遂げた友人の体験談

最近再会(オンライン上でですが)した学生時代の友人がいるのですが、彼女は、学生時代と別人のように大変身を遂げていて、外見だけでなく内面からキラキラ輝いているのです。

そして、そのきっかけが、ファスティングだったとのこと。

 

ファスティングをして外見が変わり、それが嬉しくて髪型を変えたり、ファッションを変えたりしているうちに、どんどん自分に自信がついたそうなのです。

そして行動が変わり、出会う人が変わり、人生がどんどん好転しているとのことでした。

 

それを聞いて、私もそうなりたい~!という気持ちがムクムク湧いてきました^^

もちろんファスティング即決です。

 

朝は固形物をとらずに酵素ドリンクに置き換え

私は仕事柄、昼食は職場で食べるし、試食する仕事も多いので、まずは朝だけファスティングを始めることにしました。

今までは、食欲がなくても、必ず軽い朝食をとっていましたが、それをやめて酵素ドリンクに置き換えることにしました。

 

最近の私は、食欲が常にあるわけでなく「食べないと栄養が足りないかな」という思いで多少頑張って食べている感じでした。

なので、朝食を抜くことは全く負担ではなく、むしろ嬉しいくらいです^^

 

娘や夫の朝食は簡単に準備したりしますが、私は食べずに酵素ドリンクをゴクゴク。

気持ちも体も、時間的にもすごくラクになりました。

 

昼前からの食事スタートと味覚・嗜好の変化

仕事で試食する時間帯が10時半頃から始まるので、それが最初の食事になります。

空っぽの胃に食べ物が入るので、よく噛んでゆっくり飲み込みます。

 

今まで意識したこともなかったのですが、食べ物の味や、胃腸に吸収されていく感じがダイレクトにわかるようになりました!

 

ごはんや野菜を最初に食べると、胃腸にスムーズに入っていくのですが、揚げ物を最初に食べたときには、よく噛んで少量食べても胃腸にズシンとした衝撃が走るのです。

 

これを体感したことで、食べ物が体に入っていく感覚がわかるようになり、体に優しい食べ物を選ぶようになりました。

 

ファスティング3日目くらいからは、毎日食べていたお菓子も食べたいと思わず、大好きなチョコパイを見ても手が伸びなくなりました(笑)

 

7日目の体調の変化

最初の4~5日間は、お腹がゆるくなったり、ちょっとした吹き出物ができたり、あとは眠気が常にあり、好転反応が起こっている感じでした。

でも7日目くらいからはそれも落ち着き、お通じもよくなってきました。

 

そして消化吸収が良くなったのか、昨日ワインを飲んだら0.5杯くらいで酔いが回ってしまいました。

いつもはワイングラス2杯くらい飲むのですが、昨日はほんの少しで大満足でした。

 

普段よりよく噛むことを意識していることも関係あるのか、食事も少なめの量で満足できます。

ダイエットしたい人にも向いていると思います。

 

あとは、ほんの少し肌にツヤが出てきたかなー?と感じています^^

ファスティングにより胃腸が休まり、細胞の修復が進むそうなので、肌がツヤツヤになるといいなーとそれが一番の楽しみです。

 

これからしばらく続けてみて、また効果を実感していけたらいいなと思います。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日もステキな一日をお過ごしください♪

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page