1ヶ月前に植えたレタスが、こんなに大きくなりました。

今日は朝から畑へ行ってきました。

11月にもなるのに、今日は陽射しが強くて暑かったです。

 

到着したら畑の様子がだいぶ変わっていました。

まずは気になっていたオクラ。

前回3cmほどだった実が、こんなに大きくなっちゃいました。

f:id:happymmm:20201108182133j:plain

 

大玉トマトはさらに大きくなり、もうすぐ色づきそうです。

f:id:happymmm:20201108182156j:plain

ミニトマトもたくさん実ができています。

赤くなった実は、食べたがっていた子にあげたそうです。

このへんは隣の畑を借りている人どうし、管理人さんを通して物々交換で成り立っています^^

f:id:happymmm:20201108182225j:plain

そして10月4日に植えた、こんなにヒョロっとしたレタスが

f:id:happymmm:20201108182315j:plain

 約1ヶ月で、こんなに大きくなっていました。

f:id:happymmm:20201108182437j:plain

青々と葉が茂っていて、中の部分が巻いています。

ふんわりしていて美味しそうです!

 

来週には収穫できそうだよとのことでした。

こんなに獲れたら、実家や親戚、職場の人、近所の人までおすそ分けできそうです。

サラダに、レタスたっぷりのサンドイッチ、しゃぶしゃぶ、焼肉のレタス巻きなど夢がふくらみます。

 

あとはサラダ菜です。

約1ヶ月間、たくさんの人においしい葉っぱを収穫させてくれたサラダ菜が、この1週間で急に30cmほどの背高のっぽになり、花を咲かせそうになっていました。

 

 f:id:happymmm:20201108183958j:plain

 

 葉野菜って花が咲くんですね。

こうやって育てて種をとるのか・・と納得です。

 

平日バタバタと生活していると、気持ちは畑どころではなくなるのですが、週末に畑に行くとやっぱり楽しくて、畑の近くに引っ越したくなります。

トマトやオクラが収穫どきになると、週1回では獲りきれないですね。

 

今日は隣の畑で育てているオクラを、収穫させてもらいました。

私たちのオクラが収穫どきになったら、他の人に収穫して食べてもらいます。

周りの人との助け合い、共存って感じで良いなぁと思います。

 

今日は畑のあとヨガにも行ってきたので、気持ちの良い疲労感が充満しています。

いつもよりさらに早く寝て、明日はスッキリ目覚めたいと思います。

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました☺︎ 

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page