4年前の私は、平日はフルタイムの仕事を一生懸命頑張り、家に帰れば子育てに追われながらそれなりに家事をこなし、食事は健康に配慮してできるだけ手作りで・・・と、息の詰まるような日々を送っていました。
「食」に関わる仕事をしている職業柄、お惣菜やお弁当、レトルト食品などに気軽に手を出すことができなくなってしまっている自分がいました。
クタクタに疲れていても、市販のものを買うよりは、簡単なものでも手作りしたほうが体に良いと考えてしまうのです。
誰かに家での様子をチェックされて評価されるわけでもないのに、変なプライドや知識が長年私を押さえつけていました。
「食」以外でも健康に関しては気を遣っていて、忙しい生活を送りながらも、運動不足解消のため、週に1回はスポーツジムに通い運動もしていました。
体重も若い時からそれほど変わらず、ちゃんと管理できていました。
それなのに・・・
ちょうどその頃から、人間ドックの色々な数値で引っかかるようになりました。
家系的なものもあるとは思いますが、血糖、腎臓、肝臓、心臓、骨密度・・・もう結果を見るのが憂鬱なほど、色々なところで引っかかり、そして身体にもあちこち不調が出てきました。
こんなに健康に気を遣っているのに、何を食べたら良いのかわからなくなり、どうしたら良いのだろうと、そのことばかり悩んでいました。
そんなある日、もうこれは漢方に頼るしかない!と決意し、漢方薬局の薬剤師さんに相談することにしました。
漢方薬局を訪ね、普段の生活のこと、気をつけていること、体の不調のことなどを一通り話した後に、薬剤師さんから思いもよらない言葉が返ってきました。
「あなたは仕事中も家に帰ってからも、ずっと力が入った状態になっていますよ。身体が全くリラックスできていない。それがこの不調の原因でしょう。」
そしてこう続きました。
「外で買うお弁当もとってもおいしいものですよ。疲れた時には、市販のものを買っておいしくいただいたらいいじゃないですか。そして食べ物をいただく時は、いつでも感謝の気持ちをもつことです。」
「・・・そうですよね、頭ではわかっているんですよ。」とは言ったものの、胸にガツンと響く言葉でした。
「まずは、家に帰ったらリラックスできるようにして下さい。」
結局、漢方薬は必要ない(それ以前に身体を整えるべき)との判断で処方されず、生活の見直しを始めることになりました。
変な決めつけとともに無理して頑張り過ぎていた自分に気がつくとともに、その自分への厳しさを、家族や周りにも求めていたことに気づきました。
これまでやってきた方法を変えるには「迷い」もありましたが、せめて仕事以外では、肩の力を抜いて、できるだけ自分がラクになる方法をとろうと「決断」しました。
まず食に関しては、市販のお弁当やお惣菜、外食にもどんどん頼るようにしました。
裏面に記載されている表示はもう見ないし、気にしません。
そして「口に入れるものは、すべて身体にとって栄養となる。」と感謝していただくようにしました。
パスタが食べたくなったら大好きなパスタ屋さんに行き、血糖値や美容にも良くないと思っていて控えていた生クリームたっぷりのタルトも、心から感謝して味わっていただきました。
「なんて幸せなんだろう〜。」と解放されていくような気持ちでした。
そして家事も、運動もやりたくない時はやらないことにしました。
ゴロゴロしながらスマホをいじってもOK、寝たいだけ寝てもOK。
すると家族が同じようにダラダラ過ごしても、決められたことをやらなくても「そんな日もあるよね。」と許せるようになりました。
親のため、お世話になったあの人のため・・と週末に頑張っていたことも、無理しないことにしました。
「まずは自分を大切に」を意識し、自分を甘やかすうちに、だんだんと心も体もラクになってきました。
そして迎えた人間ドックの日。
リラックスして過ごし、パスタもケーキも食べ放題、運動もサボった結果がどう出たと思いますか?
なんと結果は・・・
「異常なし」
でした。
前の年までは4つも、5つも引っかかっていた数値が正常に戻っていたのです。
嬉しいやら、ビックリするやら、今までの私の知識や経験はなんだったのだろうと拍子抜けするような気持ちでした。
いくら「食」の専門知識をもっていても、健康に気を遣っていても、心から楽しみ、感謝して食べたり過ごしたりすることに勝るものはないのだと気づかされました。
あれから4年、私の価値観はどんどん変わり、常に自分や周りがラクする方法を探し、無理せず、楽しく過ごすことばかりを考えて過ごしています。
今の目標は、このブログを通して、これまで私が悩み決断してきたことを発信することで、誰か一人でも同じようなことで悩んでいる人の役に立つことです。
そして、少しずつ働き方を変えながら、より楽しく生きる人生へシフトしていくことです。
直感を信じて楽しい方へ進めば、きっといろいろなことがうまくいくと信じています。
お読みいただき、ありがとうございました(^^)
Sponsored by イーアイデム