ゲスト同志の交流が楽しい思い出に!「LIFE IS A JOURNEY」(沖縄県読谷村)宿泊記。

今週のお題「好きな街」

なんといっても、自然に囲まれた街が大好きです。

特に慌ただしい日々を送っていると、海や森など自然のあるところへ無性に行きたくなります。

 

この連休も、前半は特に予定は無かったのですが、海に行きたくてずっとウズウズ・・・

いつもの楽天トラベルで検索したら、読谷村の海沿いのゲストハウスがあったので、当日予約し、さっそく娘と行ってきました(*^^*)

 

 

ゲストハウスってどんなところ?

ゲストハウスの魅力はなんといっても格安で泊まれることです。

一泊2,000円~4,000円くらいで宿泊できます。

共用リビングがあり、トイレ・お風呂も共用、サービスは必要最低限ですが、他の宿泊者やオーナーの方との交流ができたり、利用の多い外国人とも交流できるというメリットがあります。

 

私も興味はあったものの、利用したことがほとんどなかったのですが、今回ゴールデンウィークにもかかわらず1人1泊2,500で宿泊できるということで、LIFE IS A JOURNEYに泊まってみることにしました!

 

長期滞在もできそうな快適な空間

玄関を入ると、個室がいくつか並んでいます。

今回予約が取れたのは最後の一室で、8畳の和室に2段ベッドが2つありました。

2段ベッドの間は、思った以上に広々としていて、ゴロンと横になったり、娘と二人でUNOをしたりするのに十分なスペースがありました。

 

ハンガーラックや、ミラー、ドライヤーなども置かれています。

 

共用キッチンはこんな感じです。

必要なものは一式そろっていて、自炊ができます。

食事は付いていないので、夕食は近くの「おんなの駅 なかゆくい」で食べてから、朝食用の食材(卵、レタス、トマト、パンなど)もそこで購入して行きました。

調味料などもいろいろあって、油、塩、醤油などを使わせてもらいました。

冷蔵庫の中には、ビールやさんぴん茶も有料で置かれています。

これは嬉しいですね。

キッチンにもダイニングテーブルがありますが、隣の和室:リビングルームにも5人ほど座れるスペースがあり、本や三線などが置かれていました。

お部屋に本を持って行って読むのも、楽しいですね♪

 

そしてトイレ、お風呂、脱衣スペースです。

 

 

シャンプーやコンディショナー、ボディソープ、石けんがそろっていて、バスタオル、ハンドタオルも1人1枚使うことができました。

 

私たちは、18時頃チェックインしたのですが、他の宿泊客はゆっくりのチェックインだったので、一番先にお風呂や歯磨きを済ませて、お部屋でゆっくり過ごしました。

 

夜は23時までは共用スペースが使えますが、それ以降は消灯時間になっています。

23時以降は皆さんお部屋に戻られたようで、静かな時間が流れていました。

 

そして翌朝です。

共用キッチンは7時から、リビングルームは8時から使うことができます。

朝早く目が覚めたので、しばらくお部屋でストレッチや瞑想などをしてから、7時過ぎから朝食の準備を始めました。

 

娘が私の目玉焼きと、自分の卵焼きを焼いてくれて、その間に野菜を洗ったり、パンを焼いたりコーヒーを淹れて・・・

おいしい朝ごはんをいただきました(*'▽')

 

宿泊者同志の交流って楽しい!

私は、そんなに積極的にコミュニケーションをとるタイプではないのですが、ゲストハウスのオーナーさんや宿泊者は、きっとみんな旅好きで、おいしいもの好きで、いろんな情報をもっていそうです。

 

いろんな話を聞いてみたくて、朝食を食べ終わった後に、思い切って話の輪に入らせてもらいました。

 

泊まり込みで働いているスタッフの方や、他の宿泊者の方、そしてオーナーさんとお話できました。

沖縄の美味しいお店、観光地などの話から、私が将来民泊をやってみたいと思っていることや、仕事の話など、話が盛り上がり、気が付けばチェックアウト直前までおしゃべりしてしまいました!

 

特に最近のいろいろな事に対する考えが似ていて、すごく面白かったし、いろんなヒントをもらうことができました。

出会った人達との交流は、思った以上に楽しかったです。

 

旅を日常にしたい

最近よく思うのですが、私は高級ホテルに一泊するよりも、お手頃な宿にたくさん泊まりたい。

普段住んでいるところと違う場所に行って、景色を眺めたり、美味しいものを食べるのが楽しくて大好きなのです。

今回も娘と2人でいろんなことが体験できて、とても楽しかったです。

 

ゲストハウスも想像以上に良かったし、今回のような旅をたくさんしたいなと思いました。

そして普段の生活で出会うことのない人との出会いも貴重だなと感じました。

 

これからも気軽にたくさんの旅をしたいと思います。

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

皆さんも、楽しい連休をお過ごしください♪

 

楽天トラベルでのご予約はこちらから→LIFE IS A JOURNEY

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page