もう一人の自分との対話。心の声を聞いて、自分を優先する。

こんばんは。何かと慌ただしい年末ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私は最近いろんなことをやりすぎて、自分にゆとりがなくなっていることに気付きました。

 

休みたい自分がいる一方で、「あと少しならできるよね」と無理させる自分がいるのです。

本当にあと少しで終わるならいいのですが、それをやると、また次へ次へとやることが出てきます。

だんだん気持ちもマヒしてきて、休みたかったことすら忘れて、無理していることにも気づかなくなるのです。

 

もう一人の自分と対話する

そのことに気づいてから、最近は何をするにも、もう一人の自分に問いかけてみるようになりました。

「今どうしたい?」

「疲れたから休みたい」

以前の私は、そんな気持ちを押さえ込んで、やるべきことを無理してやっていました。

でも今はそんな答えが返ってきたら、どんなに忙しくても時間をとって休憩するようになりました。

どうしても今すぐやる必要がないのであれば、別の日に回したりします。

 

「何が食べたい?」

「甘いお菓子が食べたい」

そんなときは、カロリーも肌荒れも気にせず食べたいものを食べます。

 

部屋に洗濯物が積まれていて気になるときも、問いかけます。

普段は娘がたたんでくれるのですが、疲れてできないこともあります。

「畳みたい?それともそのまま置いておく?」

たたんでスッキリしたいときもあれば、それより休みたいときもあります。

そのときの自分の気持ちと向き合うことで、自分を優先して行動できるようになってきました。

f:id:happymmm:20201227210053j:plain

自分の気持ちに従うと、いろんなことが上手くいく

不思議なことに、自分の気持ちに従うと、それに合わせるように周りの状況が変わってくるのです。

 

「今日は料理はしないでおこう」と決めたら、実家の親がおでんを作ったからと届けてくれたり、「今日はこの家事はやらないでおこう」と決めたら、家族がやってくれたり。

 

そうそう、先週末は畑で新しく植え付けをする予定でしたが、他のことを優先したくて気になりながらもお休みしました。

でも今日畑に行くとまだ植え付けできる状態ではなく、先週休んだのも正解だったとわかりました。

 

自分の心の声に忠実になると、結果的にいろんなことが上手く回っていくんだなと、改めて実感した出来事でした。

 

自分の要望に、できるだけすぐに応えてあげる

最近観た動画でも、同じようなことを言っていました。

「自分を大切にすること、自分の心の声を聞いてあげること」などの内容だったのですが、

「何かを飲みたいと思ったら、すぐに飲んでください」という言葉がありました。

すごく納得です。

こんなささいなことでも、後回しにする癖がついているんですよね。

私も「喉がかわいたな」と思いながら、別の用事に気をとられて、なかなか飲めないことがあります(苦笑)。

 

「疲れたら休む」

「食べたいと思ったものを食べる」

「やりたいと思ったら、やる」

何かと忙しい年末年始ですが、意識して自分を大切にして過ごせるといいですね。

 

それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page