自家製バジルとミニトマトのホットサンド

今週のお題「ピザ」

昨日の朝は、畑で採れたバジルとミニトマトを使ってホットサンドを作りました。

 

食パンに、ハム、チーズ、マヨネーズ、ミニトマト、バジルを挟んでホットサンドメーカーで焼きました。

(切り口がギザギザになってしまいました^^; ) f:id:happymmm:20201124065130j:plain

バジルの風味がきいていて、いつもよりちょっとランクアップした感じでおいしかったです。

 

バジルはたくさん採れても、加工するのが間に合わないとすぐ傷んでしまいます。

オリーブオイルとペーストにしたり、葉っぱをそのまま冷凍したり、ドライバジルを作ってみたり、いろいろチャレンジ中です。

 f:id:happymmm:20201124065232j:plain

いろいろやってみた結果、オリーブオイルとペーストにしておいて、ジッパー付き保存袋で冷凍しておくのが一番使いやすいかな・・・と考えています。

 

最近は、まるで農家のように野菜がたくさん採れるようになってきました。

この前は畑からレタスや大根、ねぎなどを大きな袋に入れてサンタクロースのように持ち帰りました。

車のマットには土や枯れ葉が落ちているし、雨靴や軍手がトランクに常備されていて、自分が農家っぽくて笑えます。

 

大根、玉ねぎなどがたくさん採れるようになったら、次はどう加工して長持ちさせるか、保存食作りの楽しみが出てきそうです。

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございます☺︎

今日もみなさんにとって良い1日になりますように!

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page