2020年への感謝と、おせちにもオススメ簡単「アーモンドいりこ」レシピ

今年も大晦日を迎えましたね。

いろいろなことがあった年でしたが、生活が変わり、価値観が大きく覆され、大きな変化があった年でした。

私にとっては、自分に都合の良いところだけを見れば、すごく良い一年だったと思います。

 

ブログを読んでくださった皆さまへの感謝

そして、去年よりもブログをたくさん更新できるようになり、読んでくださる方にいつも支えていただきました。

ブログを書くことが次第に生活の一部になり、ブログで交流のある方が家族のように身近に感じられるようになりました。

頭の中も整理されて、前向きに過ごせることが増えたように思います。

このブログを訪れてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

すごく簡単、おいしい「アーモンドいりこ」レシピ

今日は、家族が好きであまり手間のかからないお正月料理を少しだけ作りました。

 

仕事柄、普段から料理やレシピのことばかり考えているので、ブログではあまりそれに触れたくなかったのですが(そうは思えないような適当レシピばかりですみません!笑)、今後はもう少し写真の撮り方を勉強したり、レシピをちゃんと載せるのも楽しそうだな・・・なんて思っています。

 

今日作ったのは、以前放送されていた、私の大好きな「NHKあさイチ スーパー主婦シリーズ」で紹介されていた「アーモンドいりこ」に、くるみを加えてアレンジしたものです。

f:id:happymmm:20201231210622j:plain

アレンジ前のレシピをご紹介しますね。

 

アーモンドいりこ

<材料>

食べる煮干し    100g

スライスアーモンド 40g

白いりゴマ     大さじ2

 

※砂糖       大さじ2

※しょうゆ     大さじ1

※みりん      大さじ1

※サラダ油     大さじ1

※はちみつ     大さじ1

 

 

<作り方>

①煮干しは、耐熱皿に広げて電子レンジで約2分加熱する。水分が飛んで、手でポキっと折れるくらいになるのが目安。

 

②アーモンドは、アルミホイルに広げてオーブントースターで2分加熱する。(焦げやすいので注意)

 

③耐熱ボウルに、※の全ての調味料を入れて約30秒加熱する。調味料が溶けたら①と②を加えてよく混ぜる。最後に白いりゴマを加えてできあがり。

 

(今日は分量外でくるみを40グラムほど加えました。その分調味料を少し増やしました。)

 

このレシピ、すごく簡単にできるのですが、サクサクしていて味も程良く、とっても美味しいんです。

私も久しぶりに作ったらお箸が止まらない美味しさで、味見のつもりが何度もおかわりしてしまいました。

娘も、実家の母も同じく味見が止まらずパクパク食べていましたよ。

 

このレシピは常備菜として紹介されていたものです。

小魚、ゴマ、アーモンドと体に良いものばかりで、普段の食事にもおすすめです。

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

新しい年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますように。

2021年も、どうぞよろしくお願いします☺︎

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page