スパイシーなチャイを飲んで、体も心もぽかぽかに。

最近、チャイを飲むのが毎日の楽しみになっています。

 

チャイの作り方

作り方は簡単です。

水を鍋に入れて、しょうがをすりおろして加え、火にかけます。

沸騰したら紅茶ティーパックを破って茶葉を加え、1~2分煮出します。

色がついてきた頃に、スパイス(クローブ、シナモン、カルダモン)を3~5振り加えて、牛乳を加え、鍋のふちがふつふつ沸騰し始めたら、火を止めます。

水と牛乳はそれぞれ100~150mlくらいです。

 

私が使っているのは、このアッサム紅茶と、3種類のスパイスです。

ブラックペッパーを加えて、よりスパイシーにするときもあります。

 

私は、最近お菓子をほとんど食べなくなったので(くるみ黒糖や、デーツなど自然なおやつは食べています^^)、チャイには粉黒糖をたっぷり加えて甘めにして飲むのがお気に入りです。

 

職場でもどうしても飲みたくて、前に保温ボトルに入れて持って行ったところ、1時間ほど保温したら牛乳がドロドロに固まってしまったことありました。

 

今日はそのリベンジで、朝作ったチャイを保温ボトルに入れたら、しばらく蓋を開けて、中の熱を逃がしてから持っていったのですが、牛乳が固まることもなくおいしく飲むことができました!

 

夜飲むときは、茶葉無しのホットミルクに

飲むタイミングを逃して夜になってしまったときは、チャイを作る要領で、紅茶の茶葉を入れずにホットミルクで飲んだりしています。

これもすごく美味しいうえに、体がぽかぽか温まり、とろーんとして眠くなります。

寝る1時間前くらいに飲むと安眠効果が高いと思います。

 

私は牛乳は子どものころから苦手だったのですが、チャイやスパイス&甘みたっぷりのホットミルクにすると、とてもおいしく飲めます。

しょうがやスパイスもたっぷりで、これからの時期にもピッタリの飲み物ですね。

オススメです。

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

https://blog.hatena.ne.jp/happymmm/happymmm.hatenablog.com/edit?entry=26006613565525245&publication_type=page